さて、また京都旅行の続きに戻りました。
京都で見た植物をちょっと載せておきます。
これは二条城でやっていた菊花展の菊。
これは二条城の外壁にあった生垣の葉っぱの実。
黄色、オレンジ、赤という三色の実がとても可愛かったの。
白壁とよく似合っているでしょ?
これは愛宕寺の羅漢さんのところで咲いていた紫のお花。
「タイワンホトトギス」なのかしら?
こちらは嵯峨野の竹。すくっと立っています。
こういうところを、六条御息所に会うために、光源氏は通っていたのかしら、と思うと、現代人がすたすた歩くだけではもったいないなーと思ってしまいました。
イケメンのお兄さんが引く人力車が、ゆっくりと通り過ぎていきました。
京都の秋といえば、紅葉ばかり有名ですけれど、紅葉はまだまだでしたが、それでも十分、楽しめましたよ~。
紅葉のシーズンになったら、きっともっと人ごみになってしまって、静かな京都は楽しめないかもしれないわね。
そう思うと、シーズンのちょっと前や、終わった後にこっそりと訪れるのが、いいのかも。
6 件のコメント:
この竹林素敵ですね。アングルが上手なので静かな雰囲気が伝わってきます。
人ごみの中をざわざわ通るのと、静にそっと通り抜けるのと、全然違いますもね。
紅葉には早目だってでしょうけど、正解でしたね。
高校時代いつも一緒にいた、Aちゃん葉、大学時代に嵯峨野に、車折の駅前・・住んでいたので、何度か嵯峨野に行きました。彼女が学校に行っている間、一人で歩いたところです、竹林の写真、すごく懐かしい。ひんやりとした空気が伝わってきます。
ここはホントにひんやりしていましたねぇ。
竹林は凛として気持ちが引き締まります。
この連休、京都は大勢の観光客です。昨日もバスに乗ったら満員で遅刻しそうでした。
疲れるわ~
としちゃんあの日程は正解でした。
匿名さん、このアングルが素敵といってくださったけれど、ここは道が細かったので、こういう写真しか撮れなかったというのが実情でした。
このあたりはまだ人が多いのよ。ここから少し入ったところがお薦めです。
トントン、Aさんは京都の大学に行っていたのね。いいところに住んでいたんですね!
トントンもその頃のいろんな思い出を思い出したかもね。
さとさん、そうね渡月橋のあたりは平日に出かけてもあの混みようだったから、この連休はすごいでしょうね。
お付き合いしていただいて、ありがとうございました。
今年はもう行けないかな?
コメントを投稿