2008年11月30日日曜日

ソウルの町から 4


時々、思い出したようにソウルの写真を載せています。

そうなの、実は、このギリシャ風の建物も、ソウルの市内にあったの。


この柱、エンタシスと言ったかしら?

立派な建物ですよね。美術館でした。

手前の芝生には大きな噴水があり、周りには高層ビルが見えるでしょ。


ところが、この美術館は、徳寿宮という古い建物と同じ敷地内に立っているの。

ちょっと足を延ばすと、こんな鐘つき堂があるのよ。


同じ敷地内です。
韓国の古い建物の特徴として、瓦に乗っている動物たち。
きっとお守りなんだろうと思うけれど、すごく可愛いの。
リスみたいな動物や猿などもいます。


こちらも、同じ敷地内にある古い建物。
問題はこの建物ではなくて、右にある木。


この建物の隣にある木なんですけど、韓国人はみんな必死になって撮影していたのよ。
何の木なのか分からないのだけれど、私もつられて写してみました。
ご利益があるのかしら?

韓国人のカメラ熱もかなりのものだと思いました。
立派な望遠カメラを持っていた人も多かったわ。

<この項、続く>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

動物たち、可愛いです~ヽ(・∀・ )ノ
屋根に登りたいなどと、不埒なことを考えているあたし(笑)
逮捕されちゃいますねー
木が不思議ですねぇ。
何の木なんでしょ?
日本で言えば神木みたいなものかしら。

ひとつ韓国さんに言いたいことが・・・
せめて英語の説明を置いて欲しいですねぇ。。。
気になりますよねぇφ(・~・ )メモメモ

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、たしかに屋根に登ってみたいですね。
韓国ではほとんど英語の看板はありませんね。分かるのは数字だけ。だから遠くから見ると、何やさんだかも分からないの。そうそう、銀行だけはBKと書いてあるのですぐ分かります。
日本に来る外国人も、漢字やひらがなの表記ばかりだときっとこういう不安感を抱いているんだろうなーと思ったわ。