東京は、小雨まじりで肌寒かったけれど、ソウルもきっと今日は寒いだろうな。
さて、ここは先日訪れた、ソウルの
国立民俗博物館のエントランスです。
博物館は景福宮と同じ敷地内にあるの。
韓国の歴史や文化、生活が分かるような展示がたくさんありました。
それにしても、私たちって、ヨーロッパやアメリカの歴史は知っていても、お隣の韓国のことは何も知らないのよね。それってやはり片手落ちだと思うわ。
午後からは、漢江(ハンガン)というソウルの町中を流れる川のクルーズ。
そうね、隅田川のような感じかな。
でも、小雨が降っていて、景色はいまいちで残念だったわ。
手前の旗は、船の舳先に立っている旗です。
川の両岸には、高層ビルがたくさん立っているの。
みんな高級マンションのようだけれど、ものすごい数です。
どういう人が住んでいるのかな、と思いました。
これはソウルで一番高い、63階建てのビルです。
その名も63ビルというそうよ。
町にはたくさんのビルが林立しているし、お店もたくさんあるし、古い建築物とうまくMIXされていて、ソウルってすごい町なんだなと思ったわ。
<この項、続く>
4 件のコメント:
ほんと、そのとおりね。
韓国の歴史って、ほとんど知らない。知ってることが、ヨン様やキムチやビビンバじゃ情けないわね。私のことですが。
つかぬことをお聞きしますが、反日感情は特に感じなかったですか。というのも、だいぶ前に夫が友人と遊びに行ったとき、冷たい視線をビシビシ感じたというの。私は、彼らの態度(大きい)が問題だと思っているけど。
そうね、韓国の歴史だけれど、うちの娘などはかつて日本が韓国を占領していたこともよく分かっていないのよね。これって問題でしょう。
反日感情は感じませんでしたね。というか、日本人も韓国人も外観はほとんど変わらないので、分からなかったな。行く場所にもよるのでしょうが、観光地でも買い物でも、どこでも日本語であいさつされて、今は日本人はいいお客さん(お金を使ってくれるから)なのではないかしら。
こんない凄い高層建築があるのですね。
人間は高い所に住むと体とかどうもないのかなぁといつも思うのですがどうなんだろう?
韓国は地震はないのかしら?
本当に隣国でありながら知らないことが多すぎですね。
陶器にしても素晴らしいものが多くありますものね。
近い国のことをもっと勉強しないとね。反省!
ほんと、韓国のことって全然理解していないんですよね。似ているようで似ていないところもあるし。
ヨーロッパやアメリカの人から見たら、中国も韓国も日本もみんな同じに見えちゃうのかしらね?
コメントを投稿