夏の間のお休みを挟んで、久しぶりに再開されたアロマ教室に行ってきました。
今日はジェルクリームというのを作ったの。
これが今日の材料。
写真の右にあるのが、ベースとなるジェル。この状態では透けています。
アロエエキスの入ったジェルにホホバオイルを少しずつ足しながら、竹串でぐるぐるとかき混ぜるの。
結構大変な作業でしたよ。
そして、マヨネーズのようにどろっとしたクリームになったら成功。
これがオイルです。さっきのジェルに少しずつ加えていきます。
私はかき回すのが下手で、なかなかクリームっぽくならなかったわ。
それでもそのうちに乳化してきました。
そこにフローラルウォーターという化粧水のようなものを入れて、さらにかき混ぜて、香りの精油を2滴入れるの。
私は、今回は美肌効果をねらって、ラベンダーとグレープフルーツの香りを入れました。
出来上がりにシールを貼ります。
これが今日のお土産。
そのあとは例によって、匂いを嗅ぎながらのお勉強。
今日はちょっと仕事で疲れていたので、ほんの少しの香りでも鬱陶しく感じました。
香りって本当に微妙なんだな、と思ったわ。
前回のお勉強はこちら。
来月は身体をマッサージする時のトリートメントオイルを作るそうよ。
6 件のコメント:
アロマ大好きです~
週末に帰宅した時、愛用のラベンダーオイルを持って来たので、お風呂に垂らして快適です!
気分によって、気に障る香りもありますよね。
あたしは歯磨き粉のミントが苦手なんです。
ほとんどがミント味と云うのを、なんとかして欲しい。。。
ミントティーは好きなんですけれどね。
香道はなさらないんですか?
としちゃんさんにお似合いだと思いますけれど。
史子さんもラベンダー好きなのね。あの香りはほっとしますね。
香道は、源氏香というのを一度してみたことありますが、全然、香りが当たらなかったわ。とてもほのかなので、微妙で難しいです。
その点、精油のほうは、わりとはっきりした香りなので、いい香り、という感じはしますけどね。でも手に直接ついてしまうと、気持ち悪くて、オエッという感じになってしまうの。はしたないけど・・・。
先週見た映画(ココ・シャネル)の中で、確かこんなセリフがあったわ。
「香水を選べない女に未来はない」
私は、未来のない女だけど、としちゃんは香水を愛用していますか。
すみません、アロマの話でしたね。
香りといえば、私はカビキラーとかの塩素系の匂いが嫌いじゃないの。未来がない女というより、危ない女ですかね。
マサさん、私は香水というよりオーデコロンのほうが多いのですけれど、昔はシャネルの19番というのが好きでした。5番でないところがいいでしょ?
今は海外土産とか、その時の気分で使っていますけれど。
カビキラーは癖になりそうな匂いね。
清潔感が漂っているわよ。
楽しいお教室ですね!
自分で作るのは楽しさが違うね。
昨日ちょっと個性的な友人でもありお客様なんだけど一緒にランチをして数時間過ごしたら何だか疲れてね(苦笑)
帰ってから店でアロマをコットンにたらして嗅いでました。
鼻づまりの時も首が痛い時も精油は重宝します。
直接塗れるものを使ってるのでいいですよ。
さとさん、そうですね、アロマっていろんな使い方があるんですよね。この日は、虫刺されに効くジェルとか、のどや咳によいジェルというのも試してみましたよ。ヴェポラップみたいに直接、塗ったりしました。
自分で作った香りは、自分で選んだので文句が言えないんですけれど、イマイチなこともあります。難しいわ。他人の作った香りのほうが良いと残念ですけど、でも自分の作品に愛着は湧きますね。
コメントを投稿