2011年4月8日金曜日

都をどり

去年の3月には上七軒の歌舞練場の「北野をどり」を見に行きました。
その時のブログはこちら

初めての着物旅行でした。


石塀小路を歩く姿もまだ様になっていないわね。

去年は行きの新幹線は着物で出かけたのでした。
ホテルには事前に帰りの洋服を送っておいて、翌日は洋服で京都の町を歩いたのでした。

でもそれって意外に面倒なんですよね。
服は当然としてや下着、靴なども別に用意しないといけなんですもの。

今年は祇園の「都をどり」を見に行く予定です。

切符も用意できました。
今回は2日とも着物で通すつもり。

舞妓さんたちのきれいな姿や素敵な踊りを期待しているわ。

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

そうでしたねぇ~
もうあれから1年ですね、寒くて寒くて祇園のおでんやさんに二人飛び込んだよね(笑)
お酒でようやく温まってね。

都をどりは楽しみですね!
そしてとしちゃんの着物姿も期待していますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、あのときは寒かったですよね。高台寺のあたりをずいぶん歩きましたよね。
着物姿の二人でおでんを食べましたけど、大根がすごくおいしかったわ。
今度はあまり寒くないといいけれど、やはり道行は必要かな?

ハッセルぶらっと さんのコメント...

あらら? 此処 石塀小路ですね。
真右のお店のお婆ちゃんを 以前 写させてもらったんですよ。
たしか「ギャラリー和田」だったと思います。
道も しっとりとして、やっぱり和服の似合う道ですね。
ぜひ ジイのモデルに。 ^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルさん、私のようなおばあちゃんでもよいなら、モデルになりますよ~。
このあたり、ハッセルさんのお気に入りの散歩道ですよね。
おじゃましてすいません。