昨夜はNHKで「和の極意 着物美人」という番組を見ました。
最近は教育テレビのことをEテレというそうで、いろんな娯楽番組もあるんですね。
「着物美人」は着物初心者に向けの連続講座のようで、「これであなたも着物美人になれます」というのがキャッチコピーでした。
出演しているのは、「亜麻色の髪の少女」の島谷ひとみさん。
なんだか舌っ足らずのカマトト風な女性だと思っていましたが、髪の毛をアップにして着物を着ると、意外と似合っているので驚き。
着物礼法研究家というおばさまが指導しています。
8月に第1回があったようですが、昨日は京都・上七軒の呉服屋さんに出向いて初めての着物を誂えるという設定でした。
「着物は反物の値段だけでなく、裏生地や帯、長襦袢、小物などにもお金がかかるので、注意しましょうね」と先生はおっしゃっていましたが、さて、島谷さんがお誂えになった着物はいったいいくらかかったのかしら。
「弓月」という高級そうなお店でしたが、普通の人だと、こういうお店に一人では入れないわよね。
せめて「○万円くらいのものです」とか言ってくれた方が親切だと思うわ。
番組の内容は置いておいて、気になったことですが、教育テレビ(あえてそう言いますけれど)にはちょっと今は忘れられたような昔のタレントさんがけっこう出演しているんですね。
この番組の前の時間には「中高年からの一眼レフ」とかいうのがあって、そこには奈美悦子が出ていましたし、「太極拳」には水野久美が出ていました。
なんかNHKってずるいですよね。民放で活躍してちょっと落ち目になったような人を使っているんですもの。
まぁ、タレントさんにとっては歌や演技での勝負ではないので、気が楽なのかもしれませんけどね。
さて「着物美人」ではこれからは
・一人で着てみる
・母譲りの着物を着る
・お茶会の着物
・結婚式の装い
などをシリーズでするようですけれど、30分番組を1回見ただけでは着られるものじゃないと思いますが。
まぁ京都の風景を楽しみながら眺めて見ることにいたしましょう。
6 件のコメント:
Eテレって言葉、まだ慣れないですよね。
最初、日テレかと思ったわ。パクリじゃないの(笑)
島谷ひとみさんは、もともとは演歌歌手を目指していたらしいですよ。ちょっと可愛いから事務所に方向転換させられたのでは?(勝手な意見です)
そのうち演歌回帰するかもしれませんね。
マサさん、芸能界裏情報に詳しいわね。
島谷ひとみが演歌歌手というのはちょっと驚きです。でも着物が意外と似合っていたので、そのうち都はるみみたいに大振袖で歌うかも?
Eテレはないですよね!
チャンネルを間違えたかと思っちゃったわ。
番組の宣伝で見ました。
でもこの頃忙しくてゆっくりテレビを見てる間がないの。
10時ごろからだと余計に見れない(泣)
余裕のない生活してるね、私。
としちゃん素晴らしいわ。
さとさんはあれこれお忙しいでしょうからテレビを見る時間もないかもね。
この番組は京都案内も兼ねているみたいなので楽しみです。
NHKもいろんなことをするもんだなと思いましたよ。
そういえば最近カメラの教室で
奈美悦子が出ていたので驚きました。
本当に忘れかけている人が
出ています。
ところで質問ですが、このごろ
ますます着物にはまっているとしちゃんですが、保管はどうしているのですか?
こんなに早く自分の着物を引き取らなくては
ならないなんて思いもよりませんでしたが
クローゼットの中に桐のキャスターつきの
衣装ケースを置こうかと思っています。
としちゃんはどうされているのですか?
母の桐の箪笥を置くところもないし・・
そうなのよね、奈美悦子もしたたかに芸能界を生き抜いているようですね。
カンカンのお母様は桐のタンスを使っていたんですか。いいですねー。
うちの押し入れは大きさが微妙なのですが、薄くてちょうどたとう紙くらいの大きさのプラスチックケースをネットで探して着物はそれに入れています。
でも着物だけでなく、帯とか小物とかいろいろあるので、保存も場所を取りますよね。
キャスター付きの桐のケースなんていいですね。
コメントを投稿