2011年9月11日日曜日

もうじき発表会

三味線の発表会が来週に迫ってきました。

これまでは先生と1対1でお稽古をしてきましたけれど、この頃は本番に合わせて、三味線が3人、歌が2人と5人体制で練習をしています。

みなさん、何年も何十年も続けているベテランの方ばかりのところに、私のようにまだ1年半くらいしかやっていない人間が入るので申し訳ないくらい・・・。せめて間違えないように弾かないと。


そうそう、三味線って掛け声をかけながらするんですよ。

休符のところには「ヘイヤ」とか「イヤ」とか「オイ」とか声で示すんです。

私のパートのところでは「イヤーハ」と「ンヨイ」という声を出さなければいけないんですけれど、これがけっこう難しいんです。声を気にしていると手の方がおろそかになるし・・・・。


さて当日ですが「浴衣会」ということなので、浴衣姿で演奏するのですが、帯は半幅帯ではなく、普通の帯を締めてお太鼓にするんですって。半襟は付けずに、白足袋。
何となくちぐはぐなスタイルですけれどね。

あと1週間、もうちょっと上手に弾けるようになりたいな。

写真は無料写真素材の「AMI LABO」からいただきました。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

いよいよ、来週に迫ったのね。お稽古にも、熱が入ることでしょう~。
午前中はチェリーの診察の予約が入っているのですが、間に合えばぜひ聞きに行きたいです。

昨日買われたバッグ、キレイなブルーで素敵です。物がたくさん入れられて、重宝しそうですね。
実は、私も昨日バッグを買ったんです。
今使っているのはバッグ本体が重くて疲れるので、外見はカチッとしていて軽いのを探していたんです。
ちょっと若向きでチャラチャラしていますが、気に入った品が見つかると嬉しいですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あー、マサさん、発表会は無理して来ないでもいいですよー。本当にお耳汚しなので・・・。

かばんは軽いのが一番ですよね。思いと方が凝ってしかたありません。
マサさんなら若向きでも大丈夫よ。中年向きのっていいのがないですよね。

さと さんのコメント...

としちゃん頑張ってますね!
合同で演奏するのは緊張しますよね。
浴衣に普通の帯と白足袋というのはよく目にする気がしてるんだけど・・・
祇園とかで見かけるのかなぁ?
ちぐはぐではないと思うよ~

頑張ってね!
遠くより応援してます♪

おおしまとしこ さんのコメント...

あっそうね、祇園の芸妓さんなどは街を歩くときには浴衣にお太鼓で白足袋かもね。私の住んでいるところではあまり見かけないので、ちょっと不思議な感じがしましたが、芸妓さんだと思えばいいか。

さとさんからも応援していただくと力強いわ。