目白界隈をお散歩した日は気温が16度くらいだったので、羽織を着用。
白にブルーのナデシコ柄ですが、今の季節にふさわしいものなんでしょうか。
羽織を着てしまえば、多少帯結びがヘンテコになってしまっても隠せてしまうから楽ちんですが、着物と羽織の柄の組み合わせがよく分からないのです。
着物はうたどんさんのお母様が着ていらっしゃった黒に細かい模様の大島。
八掛けがとても鮮やかな緑色の着物なので、帯は薄い緑にしました。
帯の柄が写真では飛んでしまってますけれど、菱形の石畳のような柄です。
ちらっと見える帯揚げはこちら▼で自作のものですよ。
さて、目白浪漫散歩もこれでおしまい。
これから新幹線に乗って関西まで出かけてきますね。
目白浪漫散歩 1▼
(昭和の香りのするギャラリー)
目白浪漫散歩 2▼
(お花とカフェのあるお店)
目白浪漫散歩 3▼
(目白庭園)
目白浪漫散歩 4▼
(自由学園 明日館)
2 件のコメント:
寒い日は、羽織を羽織ると、だいぶ違いますか?
確かに、着物との組み合わせは難しそうね。でも、としちゃんは、スッキリ、着こなしていますよ。
そういえば、結婚するときに絵羽織を持たせてもらったのだけど、一度も着たことがありません。
絵羽織は、子供の入学式以外では、着る機会がなさそうよね?
関西か、いいなぁ~。楽しんできてね♪
マサさん、例によって一泊だけですのでもう帰宅しちゃいました。
着物着ていると暖かいので、その上に羽織るとかなり暖かいと感じますね。
でも羽織は長さがビミョーだから、なんとなくサマにならないのよ。
コメントを投稿