2012年1月23日月曜日

電車の中で・・・

通勤帰りに乗った電車は、たまたま優先席の近くでした。

3人掛けの優先席の向こう側には一人のおっさんが座っていて、手前の優先席には二人の若い女の子が座っていました。ひとりの女の子は必死に携帯でメールを打っていたのです。よくある風景ですよね。

そうしたら向かい側の優先席に座っていた小汚いおっさんが「おい、てめぇ、ここがどこか分かっているんかよ~」と傘を振り回しながら、携帯を使うなと怒鳴っているのです。

女の子は最初のうちは自分に言われているのかよく分からない顔をしていましたが、どうも自分のことを言われたと気づいて、携帯を打つのを止めました。

そしてその隣に座っていた友人の女の子がバッグから携帯を取り出した途端、
前のおっさんはまだ怒鳴りだして、「てめえら、何回言ったら分かるんだ」と身振り手振りも加えてうるさいこと。

ついに二人の女の子は、「他のところに行こう」と席を立ってしまいました。

その二人を見て、おっさんは「それ見たことか」という感じでふんぞり返っていました。
自分の主義主張が通ったので、勝ち誇ったような顔をしていました。


席が二つ空いてしまったので、私は仕方なく優先席に座ることにしました。

そして次の駅で若者が乗ってきました。

彼は周囲を見渡して誰も座る人がいないことを確認してから、その優先席に座りました。

そしてやおら携帯プレーヤーを取り出して、イヤホンを耳に入れた途端、また前の席のおっさんが
「おい、ここでそんなもの使うのか」と怒鳴りました。

若者は、「えっ、これ、携帯電話じゃありませんよ。電波は発信していないのですよ」と言うと、おっさんにとっては携帯電話もプレイヤーもどれも同じように見えるのでしょう、怒った顔のまま、
「そ、そ、そういうことじゃないんだ、ここはお前みたいな若者が座るところじゃないんだ」と屁理屈を言い出したのです。

彼は、「そんなこと分かりますよ、僕だって誰も座る人がいないから座ったんですよ。お年寄りが来たらちゃんと席を替わりますよ」と正々堂々と答えたのです。

おっさんは振り上げたこぶしを下げるわけにいかず、「そ、そ、そんならいいんだが、とにかくお前は座っちゃいけないんだ」としどろもどろになりました。

若者はめげずに「あなたの言うことがよく分かりませんね。いったい何がいけないんですか。この席は優先席であって、座ることを禁止された席ではないんですよ」と答えたのよ。

おっさんはシュンとなりました。

若者は今度はパソコンを取り出して、画面を操作し始めました。

そのころにはおっさんはもうこの若者には負けたと思ったのか、何も言わずに黙ってしまいました。


電車に乗っていると、こういう風景にはよく出会うのですが、よく分からないのは、今の携帯電話は本当に医療機器に悪い影響を与えているのでしょうか。

もしそうなら、きちんと電源を切らないといけないのでしょうが、優先席に座って携帯電話を操作している人はたくさんいますよね。

電話メーカーにはそのあたりの調査結果をちゃんと調べてもらいたですよね。

それと優先席とはいえ、空いていたら誰でも座ってもらったほうが、周りの人にとってはよいのです。
優先席だけぽっかりと空いていると、かえって人の流れに混雑が生じるのですよね。

電車に乗って通勤しているといろんな風景に出会うことがあり、考えさせられることも多いですね。

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

私もこの頃電車の乗る機会が増えて同じような場面に出くわしましたよ。
優先座席で携帯を触っていたご婦人に立っていたおじいさんがいきなり怒鳴ったのよ、もうビックリ。
「そこに書いてあるやろう!ここで携帯触るな!」
何も大勢の人の前で怒鳴らなくてもねぇ。。。

今の携帯が医療機器に悪い影響があるんだろうか?と私も聞いてみたい疑問です。
化粧をする女性あり居眠りしてしだれかかる人ありいろんな場面をよく見ますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんはこの頃は電車通勤をしているのかしら。ほんと、いろんな人がいますよね。
今朝も朝っぱらから缶チューハイを片手にした酔っ払いがいて大変だったわ。

心臓のペースメーカーに危害があるというけれど、実際はどうなのかしらね。
医者と携帯メーカーがちゃんと発表してくれたほうがいいわよね。

私はそれよりも音楽の音漏れが大嫌いで、あのカシャカシャいう音が隣から聞こえると、席を立ってしまうほどです。