2018年3月31日土曜日

「紗ら+」女子部 ネイルサロンの巻

先週のことになってしまいましたが、市内のたまり場「紗ら+」(さらさら)で、女子のみの集いがありました。
前回、参加した集いは、肉料理を味わう会でしたが、今回はぐっとおしゃれにポイントを置いて、ネイルサロンが開かれました。

「男子禁制!紗ら+女子部第二弾。春に向けて女子力アップ!さくら&ピンクランチの会 withたまリバネイル」▼という名前の集いでした。

講師はもえぎ家▼さんなどでネイルサロンを開いているたまリバ▼さん。


こちらがネイルの見本です。
こんなきれいなのができるのかしら?
ちょっとウキウキしてきますね。


お道具です。
一人ひとり準備されていて、やりやすかったですね。


そして今回はネイルだけでなく、手がしっとりするシュガーティーのスクラブマッサージもありました。
シュガーティというのは、文字通り、砂糖とお茶の葉、それにオリーブオイルを混ぜものです。

こんなふうにどろどろになったもので、マッサージをするのです。
すると、手肌がしっとりとしてきました。

こちらはマッサージをされている料理講師のみゆきさん。
このシュガーティーは彼女のアイディアです。


みゆきさんは各方面でご活躍されている方ですが、お話を伺ってみると、これまで何回もテレビに登場されたり、雑誌で紹介されたことがあるという、有名な方なのでした。
そんな方が身近にいらっしゃったのですね!

さてネイルのほうは、まず下地を塗って、そこに淡い色のネイルを塗り、アルカリ絵の具でペイントをして、最後にもう一度、トップコートを塗るというやり方でした。
先生には、色の合わせ方、選び方などを教えていただきましたが、基本的には好きなようにしてよい、というので割と気楽に始められました。
ネイルは薄く塗るのがコツなんだそうです。

慎重に塗っている参加者さんです。


参加者の皆様のネイルが、できあがりました。
ちなみにこちらの女子は、みなさま、ナースさんでした。


美しいですね!

それにくらべて、私の手はシワシワで情けない。
着物の色に合わせて、赤と金とベージュを組み合わせて、ちょっと華やかにしました。
ちなみに、右手は先生に塗っていただいたので、きれいに仕上がりましたよ。


ランチも女子部らしく、ピンク色のカレーでした。
味はちゃんとカレーの味がしました。


こちらはサラダ。
ドラゴンフルーツも入っていて、華やかでした。


この日は、紗+には子ども絵画教室の作品が展示されていました。


子供の描く絵はユニークで良いですね。


ネイルサロンが終わった後は、近所の深大寺のギャラリーで開催されている着物リメイクの展示販売会「第5回Olive展」にお邪魔しました。


手づくりバッグやアクセサリー、着物リメイクドレスなどが展示されていました。


一緒に行ったSさんは、訪問着をリメイクした素敵なチュニックドレスをお買い上げされていました。

この日は深大寺の桜もかなり咲いていて、お花見がてらお店によるお客様も多くいらっしゃいました。

******

この日の装い。

浜松旅行で買ってきた赤の紬です。


赤い着物は、女子力アップですね。

帯は、着物交換会でいただいた黒の帯。
裏が真っ赤です。


0 件のコメント: