2008年7月16日水曜日

肉体の秘密 1


長い間、そう、半世紀以上もの間、誰にも知られずにいた私の肉体の秘密が、ついにベールを脱がされてしまったの。

えっ、誰に? ですって?

それはIn Body という肉体測定マシーン。
このマシーンに私の秘密を暴露されてしまったの。

このところ、自分の身体がプヨプヨしてきたのが、日に日に感じるのよね。

娘なんか、私の足をつまんでみて、
「これって、死んだおじいちゃんの足と同じだぁ」と言うのよ。
いくらなんでも77歳のおじいさんと同じとは、ヒドイじゃないの。

でも、娘の20歳代のピチピチの足や腕を見ていると、あまりに我が身との違いが、情けなくなるのよ。

一番気になっているのが、背中のお肉。

これってどうしようもないのよね。
おなかの肉なら意識的に凹ますことはできても、背中のお肉は意思が通じない。
なんとかならないかしらね?

そんな悩みを抱えていたときに、ちょうど、いつも行っているスポーツクラブで「体力測定会」というイベントがあると聞いたの。

500円で体内成分測定と体力測定をしてくれて、そのデータに基づき、その人の個人のパーソナルトレーニングメニューを作成してくれるというのよ。

それで、どんなものなのかと思いつつ、参加してきました。

その測定会では二つの測定をしたの。
今回のブログは、体内成分測定のお話。

最初に書いたIn Bodyというのがそれなんだけど、普通の体脂肪計どころじゃないのよ。
このマシーンはすごいの。体脂肪だけでなく、体の成分分析をしてくれるわけ。

体重計の台の金属部分の上に素足で立ち、横にあるハンドルを握るの。
そうすると、なにやらピピピという電流のようなものが流れて、またたくまに肉体の成分が目の前に表示されてしまうのよ。

つまり全体重に対して、水分量、たんぱく質量、ミネラル量、体脂肪量がすぐに数値となってでてくるの。

それだけでもすごいのに、なんとウエストの太さ、腕の太さまで測られてしまうのよ。
そしてウエストに対してヒップの割合が大きいか、小さいかを測ってくれたり、二の腕の振袖状況(どれくらいぷよぷよしているかの割合)まで教えてくれるの。
台に乗るだけで、メジャーで計らないのに分かってしまうのよ。不思議よね。

おまけに体のむくみや、筋肉のバランス、基礎代謝量まで一瞬にして、グラフになって出てくるの。

すごいよね~。

結果は、全部が標準以内だったけど、驚いたのは、私はもっと太らないといけないんですって。

うそでしょう!
筋肉も脂肪も増やすべきだという診断がでたの。
あと3キロ太りなさいと書いてあったの。

筋肉は増やしたいけど、でも脂肪は増やしたくないわよね。

できれば筋肉だけ増強する方法はないのかしら、というので、次回は体力測定のお話にしましょう。
これもすごい結果が出たんですよ。


ネコちゃんの写真はFUZZYさんのサイトからお借りしました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃん

ちょっとショッキングなタイトルで
ドキ!でした。笑

でも、すごいマシンね。
私も測定してもらいたいわ。
何と出るか興味ありますもの。

次回の体力測定のご報告が
楽しみです。

匿名 さんのコメント...

5月に体験でいったとき、私もやってもらいましたよ。
数字は低空飛行ですが、意外だったのは、身体強度が標準だったこと。自分では、人並み外れて弱いと思っていたもの。
適正体重は厳しいですよね。臨月並みに増やさねば。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、数値が出ると面白いですよ。
自分も知らなかった数字が出ると、びっくりします。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんも体験されたんですね。
自分でも驚くことがありますよね。
でも意外と体力があったわけね。
それはチェリーちゃんにお礼を言ったほうがいいかもしれないわね。

匿名 さんのコメント...

私も父を見てあんなにおなか周りにお肉があまっていやだ~と思っていたら私もいつの間にかそうなっていた!(泣)私はなすすべもなくそのまま状態・・としちゃんはクラス会目指して偉いわ。目標を設定するのがモチベーションが上がりいいことですよね。昨日はくだけでやせるビーチサンダルの話を聞きました。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハハハ、クラス会が目標というわけではないんですけど、ちょうど3ヶ月後くらいなので、いちおうの目標としました。
要するに体重の過多だけではなく、これからの老後には筋肉が必要であるということが母などを見ているとよく分かるので、自力でできることはなんとかやっておこうかな、というわけ。