2008年7月17日木曜日

肉体の秘密 2


さて、肉体の成分を測ってもらった後は、今度は体力測定。


この測定は5種目あって以下のとおり。

1.全身持久力チェック(バイクこぎ5分間テスト)

2.柔軟性チェック(座位体前屈テスト)

3.全身反応速度チェック(反射神経テスト)

4.バランス感覚チェック(閉眼片足テスト)

5.筋力チェック(握力テスト)

こういうテストって、昔からなじみがあるけれど、さすがに現代はみんなデジタルで数値が出てくるのよ。
昔のようにメジャーで計ったり、ストップウォッチで計ったりなどはしないの。
楽しくテストができるように工夫されているの。


それで結果なんだけど、よほど基準が甘いのか、

持久力は20代前半!
(日頃の頑張りがよかったのか?)

柔軟性も20代前半!
(これは自信があったけどね)

反射神経も20代前半!
(なんだか嘘っぽいな)

ところが、バランスは50代前半!
(目を開いていればかなりながくできるんだけどな)

握力にいたっては60代後半という情けなさ。
(私の手がものすごく小さいので、仕方ないの)

この5種目を平均したら、私の体力年齢は35歳と出ました。


それでこの二つの検査から、トレーナーと一緒に、これからの方針を決めたわけ。

私の希望は、わき腹と背中のお肉をとり、脚の筋力アップ。
それを満たす必要なトレーニングのメニューを作ってもらったの。

トレーナーに言わせると、エアロビやステップで楽しく体を動かしているだけではだめなんですって。
かれこれ30年もエアロビを続けていたのに、それだけじゃ駄目だったのね。

きちんと負荷をかけて、筋力アップをしないといけませんと、とうとうと言われてしまったの。

それで数種類のマシンの使い方の説明を受けて、スケジュール表を渡されたので、続けないといけないわ。


本当はマシンなんか嫌いなんだけど、まあ、あのイチローだってやっているんだからね。

それに私って数値が出ると、がんばってしまうタイプなの。

次回の測定の時には、なんとかしたいのよね。
目標があるというのは、やりがいがあるわ。


当分の目標は10月にあるクラス会。
このときまでに、引き締めボディにしたいわ~。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あのイチローだってやっているというコメントには笑いましたね。
イチローと張り合っているみたいだね。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

イチローのドキュメンタリーを見たときに、彼がひとりジムでもくもくと器具で鍛えている姿が印象的だったの。
それでマシンをするときは、イチローを思い浮かべてやっているのよ。
笑っているのね!

匿名 さんのコメント...

としちゃん
実際のとしちゃんに会ってみて
体力35歳、納得しました。見た目も
それに近いわよ。笑
筋トレって大変そう。
でも、測定さされると私も頑張っちゃう
タイプだわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、それはウソばっかり!

見た目といえば、あの写真を娘に見せて、年の順番を当てさせたの。そうしたら蘭さんが一番若いんじゃないの? と言っていましたよ。
本当のことを教えたら、驚いていましたよ。