2009年10月17日土曜日

<神代植物園> 野生のばら

「バラ」と書くべきか、あるいは「ばら」と書いたほうがいいのか、それとも「薔薇」と書くべきか?

英語なら「ROSE」ひとことですむだろうに、日本語で書くと、この花も書き方によって、微妙にそのニュアンスが違ってくるわね。

でもその美しさは変わりません。

神代植物園で見たバラの中で、これが私の一番のお気に入り。
野生のバラでした。縁取りのほんのり赤いところがとても素敵。
ロマンチックだと思わない?


ここのバラ園には、「野生園」というコーナーと「新種」のコーナーがあるのです。

これも野生のバラ。
花びらがひらひらしているところが、自由奔放な感じでしょ?


これは「オールドブラッシュ」という名前が付いていたバラ。
かなりワイルドな感じがしますね。


これは「よろこび」という名前のバラ。
なんだか北朝鮮の美女集団みたいな名前だけれど、とても可憐だったわ。
「新種」のコーナーにありました。何かと何かをMIXしてできたそうです。


バラの種類は、他にもたくさんありました。

「ロサ・カニナ・メロサ・ガリカ」とか、舌をかみそうな名前のバラもありました。

こちらは新種のところにあったバラ。
アプリコット色のバラのお好きなどなたかにプレゼントよ。


神代植物園のバラは春咲きと秋咲きの2種類あって、春と秋のどちらの季節に出かけても、かなり長い間、楽しめるところです。

<神代植物園の植物シリーズ>

ダリア
スイレン
パンパグラス
ひょうたん・へちま・こんにゃく

撮影は9月のお彼岸でした。

10 件のコメント:

さと さんのコメント...

私へのプレゼントだと思って(笑)
ありがとう!
1枚目も2枚目も私好みです~
バラ展のバラが咲いてなくて皆さん困ってらしたんだけどそちらは見事に咲いてるのね。
秋のバラは色合いが濃くてそれこそ薔薇った感じがします。
また載せてね!

トントン さんのコメント...

先を越されてしまった~~美しい花にはご縁がないのか!
さとさん、全部持っていってしまいそうだ(笑)
きれいに咲いていたのね。母のところは選定が終わったところのようで蕾もないところ。これからかしら、楽しみにしましょう。

史aya子 さんのコメント...

あたしも昨日はバラを撮りましたー
水元にもささやかなバラ園があったんです。
でも素朴な色ばかりで、こんなに素敵じゃないな。
香りだけはとても良くて、お写真を拝見したら香りが蘇って来ました。
今日は熱が出てしまったので、お出掛けはお休み。
鳥が撮れません(笑)

カンカン さんのコメント...

この前神代植物園に行った時は
睡蓮に夢中でまだたくさん咲いていた
薔薇はさっと見ただけでした。

秋薔薇はどことなくしっとりとして
好きですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうですよ。さとさんへのプレゼント。ここは赤系統のバラが多かったような気がするわ。真っ赤なバラはちょっと引けてしまうけれど、ほんのりピンクのバラは本当に可愛いわ。
神代植物園でバラを見て、その後、松島でまたバラをたくさん見られたので、今年の秋は幸せでしたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンのお母様のところのバラ園、今は咲いていないの? あそこのバラも見事ですよね。
昨日は母のところに行って、車椅子を借りて近所をお散歩しました。その時に、濃いピンクの小さなバラをきれいに育てているおうちがあって、母も久しぶりにバラを見て喜んでいたわ。バラを見ると、だれでも幸せな気持ちになれるのでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんのピンクのバラ、拝見しましたよ。思いがけないところでバラを見つけるとそれだけで嬉しくなりますよね。
お熱のある時は、良い子はおうちでじっとしていましょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンはいつ行ったんだっけ?
私が出かけたときは、まだバラのフェスティバルはやっていない時で、それほどたくさん咲いていたわけではないけれど、でも素敵なバラでしたよ。
私も春のバラよりも、秋咲きのバラのほうがいいなと思いました。

マサ さんのコメント...

としちゃん、すごい。キレイです。よく観察してますね。私は、歩きながら眺めているだけで、名前も見ないの。どうせ忘れるから(汗)
春のバラの方が、派手というか、大きめかな。秋のバラは、小ぶりだけど香りがいいと聞きました。
今日は天気がよかったし、バラフェスタも賑わいを見せたことでしょう~。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、バラフェスタは10月中、開催しているみたいね。
私もバラの花の名前は覚えられないので、カメラに写しておくの。それでもどの花がどの名前だか分からなくなりますけれどね。
今回の写真は、お天気があまり良くなかったのだけれど、けっこうきれいに写せて、我ながら気に入りました。