2014年11月3日月曜日

昨日の戦利品

昨日は神楽坂で開かれた着物のフリマ▼に行ってきました。


ここは以前も行ったことがあるのですが、居酒屋さんを会場にしているので、狭いし、そこに大勢のお客さんが集まるので、熱気がムンムンです。

着物で行ったら暑くて倒れそうになったので、今年はジーパンにサマーセーターというスタイルで参戦しました。

ほんと、戦いでしたよ。
混雑していて、通路もないようなところを押し分けて、めぼしいものを目指して奮闘しました。

戦利品はこちら。

まずはレンガ色の紬。
黒い縦線が入っていて、亀甲模様もありました。

しつけもついていたし、完全に新品。
値札には3000円と書いてありましたが、それを消して1000円になっていました。
裄が短いのでみなさん、敬遠されたようです。

こんなふうに黒の帯と合わせてみましたが、いかがでしょう。


お次はがらりと雰囲気が変わって紅型(風)の小紋。
ちょいと保存したときのシミがありましたが、サイズはドンピシャ。
2000円でした。


紫色の帯と合わせてみましたが、他の色でも合いそうですね。
春先とか、よさそうです。


こちらはオレンジ色と黒の縞の帯。
500円。
ちょいと固いのですが、長さはちょうど良かったです。

シルバーグレイの地味な紬(裏地がオレンジ)と合わせてみました。


こちらは先ほどのレンガ色の紬に合わせる半襟です。
500円。
黒い半襟は使ったことがないのですが、お店の人から勧められました。


おまけの缶バッジもついていました。


頑張って出かけた甲斐がありました。

でもまた「安物買いのとしちゃん」と言われそうですね。






2 件のコメント:

siroajisai さんのコメント...

♫♬♪♫♬♪♫♬♪
今、としちゃんさんの戦果に拍手をしていま~す!
どれも素敵だけれど、
赤い紬がMVK(←KimonoのKです)!
亀甲が入ったシャープな黒いラインが圧巻です!
としちゃんさんはとても着姿が良いので
この着物たちもいい人に見つけられて幸せだと思います・・♪
着姿のアップを楽しみにしています♪

おおしまとしこ さんのコメント...

siroajisaiさん、こんにちは。
この紬、1000円なら絶対に買いですよね。
ちょっと私には丈が長いのですが、こういうのは今まで着たことがなかったので、買ってしまいました。
もうちょっとスラリとした人向きかもしれませんが、まぁ、いいかなと。
そのうちに着てみますね。