10月から始まった市民カレッジ「筆文字教室」ですが、会場の市民文化会館はクリスマス・モードになっていました。
このクラスは、いわゆるお手本というのはなくて、それぞれが好きな文字を自己流に書いて、それを先生が直してくれるというスタイルでやっています。
今回は行書の練習。
前回までは楷書の練習だったので、まぁなんと書けましたが、今回は難しそうだわ。
私は行書なんてまるで分かりませんでしたが、「一筆書き」の要領で書くのがよいそうです。
ところで、「永」という字は「永字八法」(えいじはっぽう)というそうで、書に必要なトメ、ハネ、ハライなど8種類の基本がそろった字だそうです。
楷書の時も習いましたが、その行書体です。
この「永」の字に倣って、みな違う字を書いていますが、どういうわけか「笑」という字を書いている人が多いですね。
「孫の笑顔が可愛いから」とか「笑って暮らせるようになりたい」とかいう理由だそうです。
私は母に元気に過ごしてもらいたいので、「元気」という字を書いていますが、これが難しいんです
よね。もう少し書きやすい字を選べばよかったかしら?
こちらは先生が書かれた来年の年賀状です。
字はもちろんですが、イラストもお上手な先生です。
「佐賀ふるさと年賀状」という佐賀県出身の方の筆による「デザイナー年賀状」だそうです。
このクラスは、筆で字を書いているときは面白いのですが、先生の説明が長くて、ついつい眠たくなります。
とはいえ、受講料を払っているので、最後までやらないともったいないですね。
次回は「ひらがな」のお稽古だそうで、それも難しそうだわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿