2015年8月29日土曜日

麻の葉着物を着たわけ

昨日は8月とは思えないほど涼しい日でしたので、麻の葉模様の単衣を着ました。
名古屋の大須にあるコメ兵で買ったリサイクル着物です。


というのも理由があったのです。

実はその前日から娘がお産のために入院していたのですが、いつまでたっても生まれず、2日目に入りました。
それで、その日のうちには健康な子が産まれるようにと、麻の葉の着物にして外出をしたのです。

帯揚げも武田さんのカラフルな黄色とブルーに染め分けたものにしましたが、これも元気な子供が生まれるようにと、祈る気持ちで締めました。


そして用事が終わって、娘の入院している病院まで駆け付けましたが、電車のトラブルで到着が大幅に遅れてしまいました。
病院に着いたのが、夕方の4時55分くらいだったと思います。

看護婦さんに、母親が来たということを分娩室にいる娘に伝えてもらったところ、娘もそれで元気づいたのか、頑張って力んで、その5分後には出産となりました。

それまで何十時間も陣痛が続いていたにも関わらず、生まれる素振りもなかったそうなのに、私の到着と合わせて産んでくれたのは嬉しいですね。

生まれた直後の孫を抱く婿さんです。


色白で、髪の毛もふさふさの女の子です。
予定よりだいぶ早かったのに、3222グラムもありました。

その後、婿さん、婿さんのお母さん、上の孫といっしょに近くの料理屋さんで乾杯をしました。


刺身やら、から揚げやら、ピザやらいろいろ注文して、みんなでもりもりと食べました。


そしてまたみんなで病院へ新生児に会いに行きました。

上の孫はなんだかちょっと照れくさそうに赤ちゃんを眺めていました。

まだ事情がよく呑み込めていないようで、怪訝そうな顔です。
「君もここで生まれたんだよ」と話しましたが、分かっていたかな?


もう赤ちゃんの名前は考えてあるそうです。

これからは一家4人で仲良く暮らしてほしいですね。

麻の葉着物のお蔭か分かりませんが、無事に生まれてほっとしました。


10 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

無事のご出産おめでとうございます!
かわいい女の子ですね。
出産直後に会えたのも嬉しいですね。
むすめさん、2日間もお疲れさまでした。
Y君も最初は不思議でしょうが、すてきなお兄ちゃんになりそうで楽しみです。
またのご報告楽しみにしてます☆

マサ さんのコメント...

まぁ、タイトルからは想像できませんでした。無事出産されたんですね。おめでとうございます~♪
色白で整った顔立ちの赤ちゃんで、これからが楽しみですね。
お兄ちゃんとの歳の差も理想的で、お嬢さん、素晴らしいです!
ヤキモチを焼いたり、ケンカもするかもしれないけど、やっぱり兄妹っていいですよね。きっとやさしいお兄ちゃんになることでしょう~。
私も次は猛獣みたいなのでなく、大人しい女の子がいいわ(笑)

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、どうもありがとうございます。
紅蓮さん情報によれば、ずんこさんも来年には二人の母親になるとか?
楽しみですね。
うちも女の子ができたので、やはり嬉しいですね。
いろいろ苦労もあるでしょうが、まぁ、若さに任せて頑張ってもらいたいものです。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、娘がなんとか二人目を産むことができたのは、やはり会社の母性保護対応がきちんとしていたからだと思いますよ。妊婦の検診などは有給ですし、たぶん小学6年になるまでは時短勤務ができるとか。恵まれていますよね。
女の子はおしゃまだから、きっと上の男の子はそのうち、やり返されてしまうと思うわ。
賑やかになるでしょうね。

うたどん さんのコメント...

おめでとうございます。 面会と同時になんて 何と素晴らしいのでしょ
お母さんの気持ちが伝わったんですね。(麻の着物)

色白 そして女の子 美人さんになるわね。

としちゃん さんのコメント...

うたどんさん、ありがとうございました。
電車が事故で遅れたおかげで(?)、ちょうど出産時刻に間に合いました。
うたどんさんのお孫さんのように、いろいろ活躍してくれると嬉しいのですが、どんな子になるでしょうね。
孫を二人も産んでくれて、娘はありがたいですね。

トントン さんのコメント...

おめでとう!
間に合ってよかったですね。
大きなお赤ちゃんだったのね。
お兄ちゃんはどんなかしら?
いいお兄ちゃんになりそう。
楽しみですね。

としちゃん さんのコメント...

トントン、どうもありがとう。
お兄ちゃんは、赤ちゃんを抱っこしたりして、可愛がっているようですよ。
これからは、ちょいちょい、おばあさんは子守に駆り出されそうだわ。

カンカン さんのコメント...

ちょっと留守にして帰ってから熱を出して
やっと復帰しました。
女の子のお孫さんおめでとうございます。
うまくいきましたね。
あっという間に時間がたちますね。
お嬢さんを助けてあげることができていいですね。
私なんてもしこれからそういうことが起きたとしても
もうヨレヨレです。

としちゃん さんのコメント...

カンカン、どうもありがとうございます。

軽井沢で雨にあって疲れが出たのかしら?
昨日も娘のところに行ってきました。
上の子の保育園お迎えをしましたが、まぁ、よく走るのでこちらもつられてランニングしてきました。
下の子は、泣きもせずによく寝る子なので、助かります。
カンカンのところも、Sちゃんがすぐにお孫さんを産んでくれるかもよ。
それまでしっかりと体力つけておいてください(笑)。