2016年6月22日水曜日

「ゆめこもん」3周年

吉祥寺の「ゆめこもん」▼さんが、6月21日で開業3周年を迎え、感謝セールをするというので、先日、駆けつけてきました。

実はこちらの看板、私が大好きな色の組み合わせなのです。
ブルーからグリーンへのグラデーションの看板を見るたびに、「何か良いものがありそうだな」という予感が湧いてきてしまいます。


今回は、お店の中にある畳コーナーの上に置いてある商品はすべて半額、他の商品も2割引き(ただし特別のブランド品は除く)という太っ腹なセールでした。

畳の上にあったセオアルファの反物に心が動きましたが、長襦袢のお仕立ても待っているし、と心を鬼にして我慢しました。
その代わりに、夏用のヘチマの帯枕を2割引きで買ってきました。

3周年記念にちなんで、前にゆめこもんさんで誂えた木綿ちりめんの着物を初下ろししていきました。
こちらは反物の状態のときの写真です。
京都のひでやさんという工房のものですが、Yの字のような模様が面白くて購入しました。
私は秘かに「テトラポット模様」と名付けていますが。


着てみた感じは、とても軽くてサラサラして、気持ちがよいですね。
でも私には派手な感じがして、ちょっと気恥ずかしさがありました。

「ゆめこもん」にお手伝いに来ている着付けの先生であるYokoさんには、いつもいろいろとアドバイスをしていただいています。

この日は、半巾帯の前側の部分を、オシャレにアレンジする方法を教えていただきました。
ちょいとひねるだけなのですが、帯の裏側が見えて、アクセントにもなるし、ぎゅっと締まるので帯締めいらずで、引き締まった感じがしました。


後ろはこんな感じ。
二人とも、Berry工房さんの帯です。

Yoko先生は、私よりも20センチも背が高いので、チビな私に合わせるために、足をかがめていましたが、それでもまだ高いわね。

「ゆめこもん」のご店主さんは、実は他業種から転職した方なので、呉服屋さんらしくないところが、気楽に足を運べる魅力となっています。
そしてこちらのワガママな希望もかなえてくれるお店だと思います。

来年は還暦おめでとうセール、期待していますね。

これからも奥様ともども、どうぞ夢のある着物ライフを提供してくださいね。






0 件のコメント: