2016年9月22日木曜日

上の孫のお泊り

今年の8月頃から、何回も孫たちのお泊りが計画されていたのですが、そのたびに熱が出たり、胃腸炎になったり、ということでずっと延期されていました。

さすがの娘も、二人の子どもの病気続きに根を上げてしまい、「もう会社を辞めようか」と悩んだようです。

たまたま、先日の連休の時、下の孫娘はパパに預けて、娘は上の孫だけ連れて、一泊しました。

ラフォーレ原宿で開かれている「ピクサー展」★というイベントに寄って、その後、うちにやってきました。


孫は、「トイストーリー」や、「カーズ」が大好きなので、玩具も買ってもらって、とても嬉しかったようです。

そして地元で買い物をして、こちらの公園で遊ばせました。


ここは「タコ公園」といって、44年くらい前に作られた公園ですが、この9月いっぱいで閉鎖されて、駐輪場になってしまうのだとか。


私の娘も小さい時はよくここで遊んでいました。
それで「ママもこのタコ公園で遊んだのよ」と教えると、孫は「タコだ!」と目を輝かせて遊びだしました。

こちらのボール遊びも楽しかったようです。


娘も孫も同じ場所で遊べて、よい記憶になったと思います。
きっと親子で楽しんだ人も多いことでしょうね。

でも、みんなに愛されたこの公園がなくなるのは寂しいですね。

夕食はおじいさんお手製の天ぷら。
かぼちゃやレンコンの天ぷらをむしゃむしゃ食べていました。

娘も、上の子だけだと気分が楽になったのでしょう、だいぶリラックスできたようです。
保育園の先生たちも親身になって接して下さっていると話していたので、たぶん、仕事を辞めることはないでしょう。

そして婿さんからは敬老の日のお花も贈られてきました。


娘と孫は一泊しただけで帰っていきました。

子育ての大変な時期はあと数年だと思います。
娘も婿さんもなんとか頑張ってほしいものです。

今度は保育園の運動会です。
みんなの元気な姿を見たいですね。


4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

下の子がいると、親はどうしても手のかかる下の子に手を掛けがちですよね。
この日は、ママを独占出来て嬉しかったことでしょう。
3歳を過ぎると熱を出すことも少なくなるので、今が踏ん張りどきですね。
私も陰ながら応援しています。

タコ公園、なくなっちゃうんですってね。
うちの娘たちも、遊んだことがあります。
Tラも病院の保育園に通っていたころは、よく散歩で訪れていたようです(散歩といってもベビーカーに乗ってですが)
どれだけの調布の子供たちが、このタコ公園で遊んだことでしょう。
さようなら、タコ公園~。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、私は子供は一人しか育てていないので分からないのですが、
やはり二人いると、子育ても大変でしょうね。
応援していただいてありがとうございます。
タコ公園、ほんとうに勿体ないですね。
移動できたら、というアイディアもあったそうですが、構造上、移動はできないのだとか。
みんなが遊んだ場所でしたね。

ずんこ さんのコメント...

Y君、お母さんと二人のお出かけ、嬉しかったでしょうね。お父さんも大活躍ですね。
我が家は哺乳瓶がだめなので、もって数時間・・
もう少し成長したら二人で出かけてあげたいなと思いました。

お仕事、お休み大変ですよね。うちの長男も休んでばかりだったので非常に心苦しい一年だったような・・2人目もそろそろ保育園を検討しなければならないので心配ですね。

お互い早く強くなってくれると嬉しいですよね。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、働くママはいろいろと大変ですね。
ちょっと熱があるとすぐに呼び出されるし、仕事もそうそう休めないし。
でももうちょっと大きくなれば、きっと楽になるでしょう。
子育て期間は、後になって思うと、ほんのわずかな時間でした。
楽しく過ごしてくださいね。