この日はちょうど市内の中学生が社会体験学習で、市民会館のお手伝いに来ていました。
中学生たちはパンフレットを渡したり、授業風景を写真をカメラで写したりしていました。
最終回になるので、自分の好きな香りのアロマオイルを作るということになりました。
先生が用意されたたくさんの香りの中から、自分が好きな香りを3種類あるいは4種類選んでブレンドするのです。
私はこのところ体調のせいか、いわゆるアロマの香りは苦手になってしまいました。
本物の花の香りならよいのですが、瓶に詰まった香りはだめでした。
どれを嗅いでも、なんだか胸がもたれるような気がしていました。
ところがこの回は、どういうわけかそういう不具合は起こりませんでした。
良かった!
私はオレンジスイートをメインにして、ネロリとイランイランを混ぜ合わせてみました。
香りは、それぞれの効能から選びました。
肌に弾力を与え、しわやたるみを防ぐというネロリ。
血圧を降下させ、ストレスを和らげるというイランイランを合わせました。
オレンジは私には安心できる香りで、またネロリやイランイランとも相性がよい、という理由で選びました。
そしてその後は二人一組になって、自分で作ったオイルで、マッサージの練習をしました。
小さな手でしょ。
手の甲を広げるようにしてもらうと、気持ちが良かったです。
その後はハーブティーとお菓子で一休み。
市民カレッジのアロマ教室に通ったのは、2009年に引き続いて2度目でした。
今回は、上にも書いたように、香りに対してあまりいい気分になれずに、教室に入るとなんだかムカついていたのですが、最終回はリラックスできて良かったです。
どうしてだか分かりませんが。
******
この日の装い。
まだ9月上旬だったので、叔母の遺品の夏着物です。
この着物だけだとちょっと寂しいので、黒のストライプの半襟やブルーの水玉模様の帯揚げをプラスして遊んでみました。
帯留は水引でできたピンバッチです。
0 件のコメント:
コメントを投稿