2016年11月7日月曜日

いろどりマルシェ2016

文化の日に、地元の天神社で「いろどりマルシェ」という楽しいイベントが開かれました。

これは昨年から始まった五穀豊穣を祝うお祭りで、飲食店や農産物の販売が中心でした。
今年はこれに「布市」が加わって、さらに楽しいお祭りとなりました。
調布は古くから「布」に関わりのある土地であるからです。


 「布市」には、私の着物ライフに欠かせない「ゆめこもん」▼さんと、「トウキョウジョウ」▼さんが出店されるというので、張り切って早くから出かけました。

天神さまと牛とは古くから縁起が良いという言い伝えがあるので、ここの牛をなでると良いことがあるそうですよ。


境内は七五三のお祝いに来ていた家族連れで賑わっていました。


ゆめこもんさんのトレードマークでもあるデニム着物を着た方がたくさんいらっしゃいました。


食べものやさんは、ケーキ屋さん、スペインワイン屋さん、妖怪焼き、アイスクリーム、つくね串焼きなどいろいろ出店していました。

神楽殿では楽器の演奏もしていました。
私が興味深く聞いたのは、やはり三味線です。
三味線もお唄もとてもかっこよかったです。


さて、午後1時からは、私も出場する「着物ファッションショー」が開かれました。
当日の飛び入りも含めて、30人ほどの申し込みがあったそうです。
このファッションショーは、高価な着物を美しく着る、というのではなく、自分なりに着物を楽しんでいるかを見ていただくものでした。

優勝したのは、2歳の男の子と一緒に登場した若いママさん。
ひいおじいさんが着ていらっしゃった長じゅばんを、男の子の兵児帯と、ママのエプロンに作り直したところが、素敵でした。
「ゆめこもん」さんの商品券をもらって喜んでいますね。


特賞は、全身クリスマスモードの着こなしをされていた方でした。
下の写真の右の方です。
羽織で見えないのですが、なんとお太鼓には電飾が付いていて、キラキラと点灯していました。
この方は賞品として、地元で採れた野菜をゲットされました。


なんといってもきれいだったのは、ミス調布の方たちでした。
着物も着付けもヘアメイクもとても美しく、さすがでした。


華やかですね。

司会のお二人も着物姿です。
右の男性は、このイベントの主催者であるNさん。
左の女性は、ミス調布の着付けも担当されたYOKOさん。


こちらは私がインタビューをされているところです。


後姿も見ていただきました。


出演者が全員集合。


この日は、市内の友人たちや、遠方からの友人もたくさんいらっしゃいました。
写真を撮り忘れた方もいましたが、こちらは埼玉からのSさん。


 久しぶりにお会いした三鷹のMさん。


新宿にお店のあるKさん。


またこのイベントをきっかけとしてお友達になった方もいました。
Tさんは訪問着に黒の皮ジャンを組み合わせて、ほんとにかっこよかったです。
ちなみに普段は正統派の着物をお召しだそうです。


右から二番目の、黄八丈がすてきなKさんともお友達になりました。
男物の羽織が粋でした。
後ろに小さく写っているYさんともお友達になりました。


おなじみのYOKOさん。
かっこいいデニム着物を男っぽく着ていて、司会の時とは別の魅力がありました。


着物が取り持つ縁というのは、素晴らしいですね。

お天気も良く、風もなく、ほんとうに着物日和でした。

企画運営されたみなさま、どうもありがとうございました。
来年も楽しみにしています。

写真を写していただいた方、提供していただいた方、どうもありがとうございました。

*****

この日の装い。

格安ファッションです。

着物は着物交換会でいただいた縞の銘仙。
帯は名古屋の大須骨董市で買った千円のレトロ帯です。

片方だけ付けた房のピアスは、八王子の手作り市で600円だったかしら?

写真にはありませんが、羽織は世田谷ボロ市で300円でした。



0 件のコメント: