2007年11月17日土曜日
スターフライヤー初体験
北九州まで往復するのでスターフライヤーに初めて乗ったの。
この航空会社は事故が多いとか、乗り遅れたら後がと大変、とか周りからはあれこれ脅かされていたけれど順調に搭乗できた。
機体は真っ黒。機内のインテリアも黒一色でなんとなくオヤジ好み。
野球のソフトバンクの黒いユニフォームを思い起こす。
本拠地は同じ九州だから関係あるのかしら?
皮張りの黒いシートは重量感があっていいけれど、私的には、もうちょっと可愛いデザインでもいいな。
シートの幅も他の会社のものより広いそうだけど、特に気づかなかった。
目の前にある液晶TVは見やすくて指で押す方式なので操作しやすかった。
スターフライヤーのお姉さんは、とにかく、ユニフォームがかっこいい。
ピシッとした黒の細身のパンツスーツ。パンツだからきびきびしているのよ。
重労働なんだから、スカートと言うのがおかしいよね。
高いところの荷物を取り出したり、重いカートをひっぱるんだから、パンツがいいわ。
他の会社のスチュワーデス(フライトアテンダントというのかな?)多分、髪を染めるのは禁止されていると思うけれど、ここのお姉さんは髪を染めるのは好き好きみたい。化粧もとても自然で、ベージュのリップもOKらしい。
こういうお化粧をしている人はJALでは見かけないね。
それと胸に着けたSFという文字のバッチが可愛いの。私も欲しいわ。
女性のお客さんは、こういうところを見ているのよね。
スターフライヤーでは飲み物サービスもない、と聞いていたけど、ちゃんと飲み物もでましたよ。
ブラックコーヒーを頼んだら、チョコレートまで出てきたくらい。
おまけにトイレもそれほど狭くはないし、扉も開けやすかった。
もうひとつおまけと言えば、北九州空港ではスターフライヤーの搭乗券を見せれば、価格が5%引き。つまり消費税分はお得。
と、スターフライヤーそのものには特別不満もなかったのだけど、そういえばね、こんなことがあったのよ。
それは国土交通省航空局のアンケートという代物。
年に1回くらいの調査があるのかしらないけど、私は初めての経験でした。
どの空港から搭乗して、目的地はどこか、とか空港までの交通手段を答えよ、とか見送り人の数を答えよ、とかかなり回答する欄があった。
最後には年齢、職業、年収、住所(町まで)を書かされるのよ。
もちろん、そんな個人情報は記入しなかったけど、いったい、こんなアンケートを書いて、どういう改善があるというのかしら。
一番直してほしいのは、空港まで行く人のことをまるで考えていない設備のこと。
新宿、品川を利用して羽田まで行ったけど、その間、エレベータやエスカレータは皆無でした。
軽くはない荷物を持って、階段をえっちらおっちら歩くのがどれだけ大変か、そのあたりを変えてくれないと、いくら空港の整備だけをしても、問題は残るに違いないでしょう。
私のようにそれほど飛行機を利用しない人間でもそう思うのだから、初めて羽田に来た外国の人とか、あるいは毎週、全国を出張している人は、うんざりしているのではないかしら。
と、こんなアンケート体験をしたのでした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
スターフライヤーに乗ってみたいな。
今まで乗った飛行機ではシンガポール航空のユニフォームが良かったな~
黒のインテリア良さそうではないですか。オヤジは好きですよ。黒のインテリアとユニフォーム(笑)
諏訪ッチさんもオヤジ?
想像できませんが・・・・。
ふふふ、でもシンガポールエアーのお姉さんはみんなスタイルが良くて、ユニフォームも素敵ですよね。
コメントを投稿