今年の4月から電車通勤をするようになって、何が一番気づいたかというと、電車事故の多いこと。
毎日といっていいほど、必ず、「○○駅で人身事故があったので、遅れています」とか、「○○駅でドアの点検があったので、遅れています」というアナウンスがあるのよ。
私の場合は、都心とは反対の方向の電車に乗るので、それほど混雑もなくて、ひどい影響もないのだけれど、でもやはり電車は決まった時間に来てほしいわよね。
今朝などは、「○○駅で急病人が出たので、その介護のために遅れています」というのよ。
まぁ、病気になるのは仕方がないけれど、間違っても朝のラッシュアワーに飛び込みなんぞしないでほしいわよね。
それで何千人、何万人に影響がでちゃうのですもの。
遺族の人はきっと高い補償金を請求されるのだろうな。
4 件のコメント:
そう、そう、私も電車通勤が長かったので、実感してました。
時に、それで遅刻の言い訳もできたんですけど(汗)
人身事故って、長い間、何のことか知らなかったんですよ。踏み切りで接触事故にあったのかな、と思ったりして。
人身事故は、月曜日や連休明けに、特に多いみたいですね。大勢の人に迷惑をかける、と考える心の余裕さえないのかも知れませんね。
こんばんは。殆ど電車通学しか経験がありませんが、京王線は諸々で遅れていた記憶があります。毎朝、大変ですね。
今の会社の奈良から通っている人がいますが、鹿と衝突して電車が止まる事があって困ると言っていました。大阪からのJRは人身事故等で遅れ、滋賀からのJRは霧や強風で遅れたりしています。皆さん、大変です。
マサさん、通勤のたびに、「遅電証明書」を駅員さんが配っていますよ。それをもらうのにすごく行列しています。
3種類の電車に乗っているので、必ずと言っていいほど、事故がありますね。
でも電車通勤は楽しいわ。
日々是写真日和さんはずっと徒歩通勤なんですね。
鹿と衝突だなんて、ほんとですか!
さすがに奈良ですね。
電車通勤は読書ができるので、楽しいですよ。混んでいないので座っていけますし、自転車よりラクチンです。
コメントを投稿