前とお太鼓部分に縫いつけただけですが、1000円の帯が可愛らしく変身しました。
レースは2メートルあったので、まだまだ残っていました。
何に使おうかと思っていましたが、和キッチュ▼のペタコさんや、キンゾウ商店▼のせつさんのお店で、レースの付いた半襟を見かけるので、私も半襟に付けてみようと思いました。
まずはレースの幅を半分に切りました。
そして何の準備もなく、半襟にレースを縫いつけたのですが、ところがその方法では半襟は着物に隠れてしまって、せっかくのレースが見えなくて、ボツ!
気を取り直して、こんどは半襟の真ん中にレースを縫いつけました。
出来上がったのはこちら。
ブス顔ですいません。
大写しにすると、こんな感じ。
レースがチラリと見えます。
そして、それでもまだレースが余っていたので、こんどは梅まりさんで誂えた伊勢木綿▼の余りきれにちょっと縫い足して、ランチョンマットにしました。
いい加減に縫ったので、曲がっていますが、ご愛敬。
1200円のレースでしたが、結構、活躍してくれました。
2 件のコメント:
こちらのレース1200円だったのですか!?
レースってお高いので、5000円位かなぁと思って見ておりました。
ホントにお買い物上手です^^
よーでるさん、そうなの、問屋さんが直接販売しているようで、それでお安いのです。
いいな、と思ったものは、値段に関係なく求めますが、結果として安いものの方が多いみたいね。高級路線はどうもご縁がないようで・・・。
コメントを投稿