2014年3月15日土曜日

離日

先週から来日していた妹と姪が、帰国することになりました。

新宿、浅草、銀座、上野、吉祥寺、原宿、渋谷・・・・あちこち楽しんで買い物もたっぷりとしたようです。

おばあちゃんのところにも何回も行ってくれました。
新潟までスノボにも行ったし、日本滞在を満喫したようでした。

姪が大好きな新宿の街。
ユニクロで服を買って、ビックカメラでは移動用のアイフォンの充電器を買っていました。カナダではそういううものは売っていないのだとか。


今週は二人で京都に4泊5日で行ってきましたが、新幹線+宿泊費の合計がひとり27,000円という格安切符でした。それでもちゃんとしたホテルだったので、「いったいどうなっているの?」と感激していました。

こちらは京都・伏見稲荷の鳥居。
日本映画でこのシーンを見たので、実物を見たかったのだとか。
ここは、日本人が見ても、感激しますね。
嵯峨野の竹林もやはり映画に影響されていたようです。


こちらは京都の町で出会った偽の舞妓さん。
「フェイク・マイコ」と呼んでいました。
祇園では、本物の舞妓さんにも出会えたとかで、それはラッキーでしたね。


姪は金閣寺が一番気に入ったようでした。ゴールド・テンプルと言っていました。シルバー・テンプルの良さはやはり分からなかったようです。

日本のものは何でもおいしい、何でもきれい、なんでもカワイイといって喜んでくれるので、こちらも嬉しいものです。

2週間の間にかなり太ったのではないかしら。
うなぎ、回転すし、高級すし、トンカツ、日本のマクドナルド、うどん、そば、すき焼き、鍋物、干物、焼き鳥・・・・・。よく食べましたね。
姪は日本のアップルジュースと水はすごくおいしいと言っていました。


最後の夜は、天ぷら。
サツマイモとエビが特に気に入ったようでした。


それにしても彼女たちの滞在中は3月とは思えない寒さ、京都では雪に見舞われ、傘や服も現地で調達したとか。
この寒さはカナダから連れてきたようでしたね。

たくさん買い物をして、スーツケースは膨れ上がりました。


こちらは妹とのツーショット。


私もそのうちに、また孫といっしょにカナダに行くことにしましょう。



0 件のコメント: