先日、ある着物屋さんに行ってきました。
そこで京都在住の友禅染め作家さんという方が、名前入りの動物のイラストを描いて下さるというのです。
見本にあったのは、犬、猫、ウサギ、フクロウ・・・。
どれか好きな動物を選んでください、というので、猫にしてみました。
そして私の下の名前を聞かれました。
その後、数分で、小筆でさらさらと描いていただいたのが、こちらの猫ちゃん。
ちゃんと私の名前も入っています。
福々しい笑顔のにゃんこですね。
両手で招き猫をしています。
描いていただいたのは、「あうん坊」というところの小杉英之さんという方です。
この方、お父様もおじい様も友禅染作家だそうで、その三代目さんです。
伝統の技と新しい感覚で、きれいな絵を描いていらっしゃいます。
白いシャツの胸にも、ご自分で描いたテッセンのお花が咲いていました。
青がとてもきれいでした。
おまけに、私の誕生日の花を教えていただきました。
「くぬえそう」
漢字で書くと、「薫衣草」、ラベンダーのことだそうです。
ちなみに花言葉は「待望」
心を癒すものとの出会いがあるのだとか。
「366日の花個紋」▼というところに、もう少し詳しく書かれていました。
この日に生まれた人は、
「才能豊かで、運命的な出会いに恵まれる」とか。
まぁ、それは嬉しいですね!
「堂々としていて、知性的なあなた。
リーダーとしても、クリエイターとしても才能を発揮します。
あなたが必要だと思う人に出会える運命を持った人です。」
とか、良いことづくめなのでした。
この誕生日の花紋を、帯のたれ先に描いてもらうことにしました。
4 件のコメント:
「堂々としていて、知性的なあなた。
リーダーとしても、クリエイターとしても才能を発揮します。」とは、としちゃんにぴったりですね。
愛嬌のある猫ちゃんね。
どんな名前でもイラストに入れてくれるのかしら。
私だったら、「犬にマサ」かな(笑)
マサさん、その花言葉はできすぎね。
ちなみにマサさんのお誕生日を検索したら、次のように描かれていましたよ。
「誰かをそっと支えることができる、優しい心を持った人。
誰かの役に立てることに幸せを感じるあなた。そんなあなたは家族にとっても、恋人にとっても大切な存在。その場を優しい雰囲気で包み込む、癒しのオーラを持っています。」
これ、ぴったりじゃないの?
「マサに犬」もいいかもね。
としちゃん、あそこですね(笑)
かわいい猫ちゃん、さすがプロですね。
花言葉、ぴったりです。
kimono熱さん、はい、あそこですよ。
可愛いにゃん子ですが、高くつきました(笑)。
こんど、ランチ会に誘われましたが、kimono熱さんがいうように、少し会費を取った方がいいですよね。落ち着いて食べられないわ。
コメントを投稿