お料理はこちら。
湯葉のお吸い物と、田楽がおいしかったかな。
野菜サラダの下にもお豆腐が隠れていて、さすがお豆腐屋さんですね。
集まった人はみなさん、着物姿でした。
オシャレな夏着物の方もいれば、お召しあり、浴衣あり、と色とりどり。
こういうときって、着物よりも帯に目が行ってしまいます。
それに若い方は、どんなものを着ていても似合うので、若いというそれだけで得点が高くなるような気がします。
年配の方の着物は、高価なものをお召しなのでしょうが、ややもすると野暮ったくなりますね。
姿勢が決め手かしら。
いつまでもピシッと着られるようにしていたいと思います。
私はお気に入りの絽のストライプの着物に、フリル帯。
もちろん、これをぐるりと後ろに回します。
前側は、黒一面では寂しいので、帯の端を折って、水玉が見えるようにしてみました。
慌てていて、帯板を入れるのを忘れました。
外出してから気づいたので、時すでに遅しでした。
最近、グレイの小花模様の半襟がお気に入りです。
2 件のコメント:
「〇の花」は、勤めていたころに何度か行ったことがあります。
職場からわりと近いところ(京王永山駅近く)に合ったのよね。
上品なお料理ですよね。
洋服でも、いかにも高いものを着ていますというのは、逆に野暮ったく感じることがあります。
指輪とかの宝石類も、あまりに大きいのは上品に見えないと思う。
ひがみかしら(苦笑)
マサさんは何回かいらしたことがあるのね。
駅の坂の上の方でした。
着物でも洋服でも、それ自体が目立ってしまうのは、まずいと思うのよ。あくまで人間が主体なんだから、アクセサリーや着るものはあくまで補助ですよね。
「わぁ、高そうだな」とは思うけれど、素敵とは思わないこともよくあります。
これもひがみね(笑)。
コメントを投稿