2022年8月20日土曜日

お鷹の道・真姿の池湧水群@国分寺 1

国分寺市にある「お鷹の道・真姿の池湧水群」という所に行ってきました。


ここは名水百選にも選ばれた水のきれいな場所です。
「元町用水」と呼ばれているようでした。
国分寺駅の南の方にあり、ちょっと行きづらいところですが、出かけて正解でした。
また近くには奈良時代の国分寺跡があり、歴史ファンには嬉しいところです。

うちからは京王線の府中まで出かけて、そこから国分寺駅南口のバスに乗り、途中で降りました。
住宅街をしばらく歩きました。大きな古い蔵のある家や、竹林などが見られて、なかなか落ち着いた雰囲気のところでした。


元町通というところを歩いていると、小川がチョロチョロと流れていました。ここではホタルが見られるそうです。


少し歩くと、看板がありました。


きれいな水が流れていました。


この先に「真姿(ますがた)の池湧水群」があるようです。


湧き水がありました。ここは国分寺崖線の下にあるところから水が湧き出ているのでしょう。

「真姿」というのは、昔、絶世の美女である玉造小町という人が皮膚病のため、醜い姿になってしまいましたが、ここの池で身を清めると病気は治り、元の美しい姿になったというのです。


神社もありました。


真っ赤な鳥居がきれいでした。


また「お鷹の道」というのは、尾張徳川の大名が、鷹狩に来ていたので、それでそのような名前が付きました。

こちらは鷹の剥製です。八百屋さんの店先に飾ってありました。


この後は、カフェで一休みして、武蔵国分寺跡に行きました。続きはまたね。

*******

「一日一句」

武蔵野の 水辺散策 涼やかに


0 件のコメント: