2022年8月29日月曜日

「野山五七五」2022年4月分より

今年の春から、着物友達のSさんに誘われて、「野山五七五」というグループに参加しています。

これはfacebookのグループですが、ちょっと楽しい俳句の仲間です。

といっても堅苦しい決まりは、何もありません。

野に咲く植物、空の雲、山の雪、足元の石ころなどの自然界の写真を写し、それを素材として、自由に五七五で語るグループです。季語の決まりもありません。

唯一のルールといえば、コメントを入れるときも、五七五でするということ。

主宰者のSさんのお住まいは郊外なので、野の草花に巡り合うチャンスも多いようです。また自然豊かな地方に住んでいらっしゃる方もいます。

私の住んでいる環境は、ほとんど自然を目にすることがないので、川歩きをしたり時などに、目にした植物などを題材としています。

他にもお会いしたことはなくても、写真と俳句で楽しく繋がっている方もいらっしゃいます。

ということで、今年の4月にはどんな俳句をアップしてかをちょっと書いてみます。

4月20日(初回)


「紅白の めでたし挨拶 躑躅咲く」

4月25日

「川に咲く 可憐な乙女 誰のこと」

4月23日 

「水色は 恋色なんて 歌もあり」

4月26日

「行く末は 赤か黄色か 薔薇しだい」

*******

と、こんな感じでダジャレ俳句ばかりですが、春の花が懐かしいですね。

他の方の俳句を見ていると、自然に対する視点、植物の名前なども教えていただくことが多く、コロナであまり多くの人とお付き合いする機会も減った今、なかなか楽しく過ごせています。

ということで今日の「一日一句」はこちら。

「都会では 野山なくとも 俳句あり」



0 件のコメント: