2022年8月24日水曜日

BRANCHへ

私の住んでいるところは、市内の南部にあります。

この春、市内の北の端に、市の新しい施設ができたというので、ちょっと見学に行ってきました。

そこへ行くには、自転車でも行けるのですが、行きは坂道を上らないと行けないし、お天気もいまいちだったので、バスで行きました。

コロナ蔓延が続いているので、あまり人混みには行かず、近場のお出かけで我慢しています。

こちらです。調布BRANCHという名前の施設です。ブランチというと、支店とか支社とかいう意味ですね。

市の出張所のようなところかと思っていましたが、そうでもないようでした。

ここはかつてはゴミ清掃施設だったところです。

オープンして4ヶ月くらいなので、どこも新しいのですが、まだ空室が目立ちました。

病院を誘致したいのでしょうが、内科と薬局がはいっていただけ。小児科と歯科を募集しているようです。

PCR無料検査場がありましたが、あまり知られていないのか、空いていました。

他には1階にはスマホショップ、メガネやさん、2階には電気屋さん、3階にはお寿司屋さんが入っていました。

日曜祝日は混むかもしれませんが、平日のためか、どこも人は少なく、閑散としていました。

3階には芝生スペースが有り、子供向きの遊具が少しだけありました。

もう少しお店が増えるといいですね。

せめてカフェや本屋さん、100円ショップなどがあると賑やかになるかもしれません。

新しい市の施設を、遊ばせておいてはもったいないですね。

*******

「一日一句」

旅に出ず 処暑も過ぎゆく 三年目

0 件のコメント: