2024年3月12日火曜日

岩戸川緑地公園@狛江

先日、狛江市内の清水川緑道を歩きました▼が、今回のブログはその続きです。

こちらの狛江岩戸南郵便局を過ぎたあたりから、「岩戸川緑地公園」になりました。


ここまで歩いて来た「清水川」は、もともとは「岩戸川」に合流していたそうです。
六郷用水ができた後で、清水川と岩戸川が切り離されたようです。
現在は道一つ隔てただけで、名前が変わっていました。


最初はこのようなまっすぐな道でしたが、その後はくにゃくにゃ道が続きました。


しばらく歩くと、「岩戸川せせらぎ」というところがありました。


人工的に作ったせせらぎでしたが、なかなかうまくできていました。
ちょっとしたオアシスのような場所でした。


水も適度に流れていました。


こんな可愛い橋も架けられていました。


とてもきれいに整備されているところでした。


こういう緑道は歩いていると気分が良いのですが、それでも土曜日なのにほとんどすれ違う人がいませんでした。もったいないですね。


この「せせらぎの道」は岩戸児童センターのところでいったん終わりましたが、緑道はまだ続きました。


その後もくねくね道を歩きました。

最後は「うんどう遊園」というところでした。面白い器具が設置されていて、いろいろな体力作りができる場所でした。


梅の花がきれいでした。


狛江市の岩戸川緑地公園はいったんここでおしまい。

近くには「こまえ苑」という特別養護老人ホームがありました。立派な施設でした。


この先は世田谷区になります。
緑道は「喜多見緑道」と名前を変えているようでした。


緑道歩きはここまでにして、狛江駅までバスで戻ろうとしましたが、バスが全然来ないのです。
仕方なく水道道路をかなり歩きました。1時間に1本ほどしか通らないようです。
またバスの運転手さんが不足しているため、来週からはもっとバスの本数が少なくなる、というお知らせが貼ってありました。

バスを待っている間に、スーパーで時間を潰したりしていました。


こちらは立派な幼稚園。


その後、ようやくバスに乗ることができて、狛江駅まで戻ることができました。


この日、歩いたルートです。ちょっと見づらくてすいません。


*******
「一日一句」

くねくねと 梅咲く緑道 川の跡


0 件のコメント: