2024年3月17日日曜日

「ヤマトタケル」@新橋演舞場

久しぶりに歌舞伎を見てきました。

といってもスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」です。

本当は中村隼人さん主演の舞台を見たかったのですが、今回は市川團子さんでした。

ちょっと線が細いかなと思っていましたが、期待以上に立派な舞台を務めていたと思います。

早変わり、殺陣、宙乗りなどいろいろな技を披露して、観客を楽しませてくれました。

また女形の役者さんもとても美しく、声もきれいで女優さんかと思ったほどです。

それと衣装がとても凝っていて、素晴らしかったと思いました。

猿翁さんが創作したスーパー歌舞伎を、孫が立派に演じていたのは、素晴らしいと思いました。

「ヤマトタケル」は2月から3月にかけて50日間ほど、一日2回公演の日もあり、ほんとうにお疲れ様です。役者さんは体力が勝負ですね。

梅原猛さんの原作も読んでみたいと思いました。

*******

この日の装い。

かなり暖かく春のような陽気だったので、明るい感じの着物にしました。


頂き物です。自分ではこういう総柄の着物は買うことはないと思います。

帯は金×黒の市松模様の西陣帯。

今回の帯締めは市販品でした。

*******

「一日一句」

天翔る スーパー歌舞伎の 役者たち



0 件のコメント: