2024年3月16日土曜日

富士宮市へ 3 (富士宮浅間大社)

富士宮市と言えば、富士山本宮浅間大社を外すわけにはいきませんね。

この神社は富士宮駅から徒歩10分ほどのところにあります。

全国に1,300ほどある浅間神社の総本宮とされています。

なんとご神体は富士山だそうです。

富士山の噴火を抑えるための神社なのでした。

美の象徴である「このはなさくやひめのみこと」が祀られているのだとか。

神社の近くには、世界遺産センターがありますが、鳥居の大きさはその建物よりもずっと立派で目立っていました。

ここに辿り着くには川が流れているので、その川に沿って歩いて行くのですが、その川はなんと神田川という名前でした。


「神田宮橋」


「神田橋」


「御手洗橋」


「神路橋」



この近くには「湧玉池」(わくたまいけ)という湧き水の池もありました。


水の流れる音が豪快でした。


「平成の名水百選」に選ばれたそうです。


白い雪が被った富士山、赤い鳥居、そして青い水、ととても美しい風景でした。



ずっと眺めていたい風景ですね。

こちらはおまけの「お宮横町」です。
焼きそば屋さんがずらりと並んでいました。


観光地には普通はお土産屋さんがずらりと並んでいるのですが、富士宮にはそのようなお店が一つもなかったのは、ちょっと不思議でしたね。(お店はあったかもしれませんが、開いているお土産屋さんは一つもありませんでした)
富士山だけが名物なのでしょうね。
富士宮駅にも売店はなく、今回の旅行のお土産は何もありませんでした。

*******
「一日一句」

富士の嶺 赤白青が 冴え渡る


0 件のコメント: