2009年2月19日木曜日

夫婦岩

岡崎の八丁味噌を見学した後は、バスは伊勢湾に沿ってゆきます。
ここはいわゆる観光旅行のスポットです。

そう、志摩半島にある二見が浦というところにある「夫婦岩」。
夫婦の岩の大きさが違いすぎると思わない?

二つの岩の間に大きな太い綱が張ってあるけれど、これは毎年取り換えるらしいわ。


左から烏帽子岩、屏風岩、そして夫婦岩という名前が付いていたわ。


ここにも何とかという神社があったわね。
そうそう、アマテラスオオミカミが隠れてしまった天の岩戸のお話のあるところです。

そういう場所って日本全国各地にあるみたいね。

ここで休憩した後、志摩のホテルに向かったのよ。

◆旅行のコースが分かる「2月のホット・ツアー」はこちら

◆油揚げの料理「おいなりさん」はこちら

◆豊川稲荷の「おきつねさま」はこちら

◆岡崎の「八丁味噌」はこちら

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。夫婦岩には何度か言った事があります。こちらも懐かしいです。お天気に恵まれ、良かったですね。

関西人になって以来、一度も海に行った事がないので、親子三人で伊勢志摩に旅行したいと密かに思っています。鳥羽水族館も好きですし。でも、子供と妻はUSJに行きたいと言っており、実現するのはかなり先になりそうです。。。

おおしまとしこ さんのコメント...

今回の私の旅行は、日々是写真日和さんにとっては懐かしい場所が多いようですね。
京都に住んでいたら、日本海にも行きやすいのではないかしら?
USJは数年前に行きましたよ。とても楽しかったです。その時は空いていたので、ほとんどのものに乗れました。

匿名 さんのコメント...

確かに、言われて見れば大きさが・・・
これじゃ親子ですね(笑)
ウチは夫婦で身長が30cm違いますけれど、あたしが痩せていた頃も、こんなには違いませんでした。
でも、天照大神の伝説がある所なら、大きい方が女性かも知れませんね(笑)
海にゆきたくなりました。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうでしょ、親子岩でちょうどいいわよね。
よく夫婦茶碗とかあるけれど、あれもかなり大小の差がありますよね。
まーさんはそんなに背が高いんですか!
かっこいいな。

匿名 さんのコメント...

この夫婦岩を見たのはいつの頃だろう。
多分会社務めのころ伊勢志摩にはよく行ったのでもう15年以上前かも?

この頃伊勢志摩(タラサ志摩ね)には行くけれど夫婦岩は見たことないわ。。。

おおしまとしこ さんのコメント...

京都からなら夫婦岩も近いでしょうね。
私も何十年前に見たはずなのに、全然覚えていませんでした。
この近くにある水族館のトドが楽しかったわ~。