2009年9月27日日曜日

<杜の都 その1> 仙台に行ってきました

仙台から戻ってきました。

東北地方なら少し涼しいのだろうと思っていましたけれど、夏のような暑さで参りました。
久しぶりに着たスーツのスカートはきつかったしね~。

私は仙台は初めてのところで、実は東北新幹線に乗るのも初めてでした。
新幹線の名前は「こまち」くらいは知っていましたけれど、他にも「はやて」、「やまびこ」、二階建ての「MAXやまびこ」とかいろいろとあるんですね。世間の常識から遅れていました。


初めて乗った東北新幹線にピカチューの絵がついていたので、子供でもないのにウキウキしてしましました。

こちらが仙台駅。東京から2時間ちょっとで到着します。早いですよね。

駅はもっと田舎風だろうと勝手に想像していたんですけれど、今はどこでも現代的な駅ビルですね。


仙台市は緑の多い学園都市です。

これは市の木のケヤキ。


このあたり、夏には七夕の飾りつけがあり、冬はイルミネーションがあり、名所となっているようです。

こちらは仙台市の花である「はぎ」。
ちょっと時期が過ぎたかもしれないけれど、まだ可憐に咲いていました。


この大会の看板は秋をイメージして作ったとか。目立って良かったですよ。でも柿を連想してしまいました。


ここは八木アンテナの発祥の地ということで、立派な八木アンテナが何本もすくっと立っていました。


青空とよく似合っていました。

さて、仙台の概要はこの程度にしておいて、次回は期待の「ずんだ」の話にしましょう。

14 件のコメント:

さと さんのコメント...

お帰りなさい!
暑い中スーツ姿でのお仕事お疲れさまでした。
私も昨年初めて東北新幹線に乗りました。
それで仙台があんがい近いことがわかったのです~
やはり緑が多そうな町ですね。
これからの報告を楽しみにしてるわ!

諏訪ッチ さんのコメント...

お帰りなさい。
美味しいものをたくさん食べたのだろうな~

この後の記事が楽しみでもあり、きっと悔しくでもありですよ。(笑)

shiolly さんのコメント...

仙台出張、お疲れ様でした~。
私は父の実家が福島なので、東北って聞いただけでウキウキしゃします。
ピカチュー新幹線は知りませんでしたが。
仙台ではおいしいものを食べましたか?
仙台レポの続きを、楽しみにしています~。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうそう仙台に着くまではあっという間ですね。私など、上野駅から出発していたころのイメージが強くて、東北はもっと遠いものだと思っていましたが、2時間ちょっとでしたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、みんなは牛タン目当てだったようですが、私は新鮮な魚介類をいただいてきました。
それに諏訪ッチさんには毒になるような和菓子もね・・・。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、あらそうだったんですか。福島も通ってきましたよ。
ピカチュー新幹線は子供は大喜びでしょうね。それと石巻は石ノ森章太郎とゆかりが深いらしくて、漫画の町でもあるそうですよ。

トントン さんのコメント...

仙台はむかーし、友人の結婚し気に入ったのが最後。後は七夕に一回行ったきりです。
仙台は美味しいものがいっぱいあって、笹かま・・萩の月、白松がモナカ、羊羹・・・ア~~たまりませぬ、明日はずんだ餅ネ(笑)

マサ さんのコメント...

としちゃん、お疲れさま~♪スーツ姿で出張とは、カッコいいわ~。
仙台は訪れたことがなくて遠いイメージがあるけど、東京からわずか2時間なのね。新幹線の「MAX」が2階建てを示すことを、私はちょっと前に知りました(汗)
仙台市の花は「萩」なのね。どうりで~。O会社勤めのころ、仙台に出張した人は、決まって「萩の花」というお菓子を買ってきてくれました。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、諏訪も暑かったようね。仙台もよく晴れて暑かったわ。もう雨女はお互いに卒業かな?
「ここが七夕があるところですよ」と教えられました。すごい飾りだそうですけれど、私たちにとっては、七夕と言えば、阿佐ヶ谷だけどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私も「MAX」が二階建てというのは、今回初めて知りました。
仙台は萩に関係するものが多かったけれど、あちこちに咲いていたの。赤紫の可愛い花でしたよ。
ここで出張土産を選ぶと、やはり萩のものが多いというのも分かったわ。
それに日本酒もおいしかった。食文化が高いところだと思いましたよ。

史aya子 さんのコメント...

仙台には伯父一家が昔住んでいて、姑も宮城の出なので親戚はたくさんいるのですが、なかなか行けません。
素敵な町のようですね。
レポート楽しみにしています♪

真蘭 さんのコメント...

青葉城と宮城教育大学には何度か行ったことがありますが、大分前なので MAX」二階建とかピカチュウの絵、すごく新鮮。

研究会の看板、柿をイメージするとは 笑
でも、配色の感じ、確かにそうですね。

私の興味は「ずんだもち」豆類大好きです。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、仙台は結構気に入りましたよ。歴史も文化もある町でしたね。食べ物もおいしいし、適度の規模だし、住んだらいいところかもしれないと思いましたよ。
松島では、船の周りをカモメがたくさん飛んでいて、その多さにおびえて、目をつぶりながら、写真を撮ったんです。史子さんなら、きっとうまく撮れたのでしょうけどね~。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんは仙台には何回も行っているのですか。二階建てMAXは、総二階建てなんですよ。先頭車両が二階建というのはよくありますけど、総二階建なので、かなりの人数を運送できるようですよ。
「ずんだ」あまり期待されると困るな。仕事の途中だったので、あまり真剣に写せなかったのでね。