2010年8月10日火曜日

空色カフェ

「空色カフェ」という所に行ってきました。


場所は西武池袋線の桜台の駅から歩いて5分くらいのところ。

レストラン兼貸しギャラリーといった感じのとても素敵なお店でした。

ここを知ったのは、あるイラストレーターさんのブログから。この方、着物ファンで、おまけに着物関係の小物をいろいろ手作りしている人なの。その方の作品が展示されているというので、電車を乗り継ぎ、練馬区まで行ってきました。

住宅街の中にある、昔の長屋を改造したようなお店でした。

外観はこんな感じ。


お店の中はこんな感じ。


まずは冷たい善哉(白玉つき、アイスクリーム乗せ)を頼みました。おいしかったわ~。


ランチもいろいろあるようですよ。

1階には帯留や和風の布で作った可愛い小物が売っていました。

和風ではないけれど、可愛い黒のピアスを購入。ピアスを見つけるとつい手が出てしまうのよね。

2階は昔のおうちをそのまま利用したお座敷の展示場。

これは昔の着物をほどいて、洗って、そして違う種類の布を張り合わせて作った昼夜帯です。
銘仙というのかしら、すごく懐かしい感じ。

この帯の左から2番目の帯、本当は紫色に丸紋の柄なのです。


これ、買っちゃいました。裏側は茶色・赤・紫の渋い色合いの縞模様なの。2500円でした。自分でこういう帯が作れればいいのだけれどね。

布のバッグも売っていました。


お店の人もとてもフランクだし、素敵なところでした。

本当は着物で行きたかったのだけれど、蒸し暑くて断念してしまったわ。

展示品は毎月変わるようです。今度行くときは、この紫色の帯を締めて行こうと思っているの。

6 件のコメント:

史子 さんのコメント...

うわー
こう云うお店大好きです!

今日はせっかくお誘い戴いたのに
昨日ひどく体調を崩したもので
寝たり起きたりしていたんです。
もうすっかり良くなりましたけどw

お店のサイトで地図を見ましたが
うちからは歩くには遠いかなー?
でもチャリなら余裕ですね。
そのうちぜひぜひ行ってみたいです。

あたしも和服、大好きなんですよ。
何年か前に浴衣に凝って
実は綿レースの浴衣を持っていますw
色は紺ですけどね。

いつか和服を着て
ご一緒できたらなー♪

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、こんにちは!
ここは桜台の駅の北口から5分くらいでしたよ。
お店は1階と2階があって、2階の畳の部屋で小さな子どもたちを遊ばせながらママたちがおしゃべりしていました。
綿レースの浴衣、紺ならいいですね。
こんどは和服でお会いしましょうね。
まーさんにもよろしくね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

素敵なお店を発見されたのですね。
としちゃんにぴったりだと思います。
甘いものの横に 塩昆布 心優しいお店ですね。

ベランダからの盆踊り 音が響くので、数時間はうるさかったでしょう。
夕陽 いいですねぇ。ビールが呑みたくなりました。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
私はこういった小さなお店、好きなんです。
デパートとかは広すぎるし、高いでしょ。
手作りの一品モノが安く買えるのは、嬉しいですよ。
今日はすごい強風でベランダには出られないほどです。
来月、今度は秋まつりというのがあって、山車とかで賑やかになりそうです。

さと さんのコメント...

紫の帯はいい感じですね!
先日の着物に合うんじゃないかしら?
こういう素朴なお店は常連サンが付くんでしょうね。
毎月楽しみに通う気持ちがわかるわ。

あんみつ見てまた3点セット?思い出してニヤニヤ(笑)
美味しそうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、三点セットね。抹茶がついていればよかったけれどね。
帯は片方が紫の柄で、裏は縞だったの。それで二通り着られてお得だと思って、展示品を買ってしまいました。
うちからだとちょっと遠いんだけど、楽しそうなお店だったわ。