2011年11月23日水曜日

歌舞伎の楽しみ@人形町 2

11月は歌舞伎の一幕お楽しみ月間です。

初回はこんな感じ▼で、半纏を羽織ってそれらしい雰囲気で楽しめました。
「外郎売り」でお口の練習もしましたね。

2回目は実演になりました。

先生は、「ここは混浴の露店風呂だと思って、恥ずかしいなんてことを考えずにやってみよう」とおっしゃいますが、普段は声を出して話すということは少ないので、うまく行きそうもありません。

実演に移る前に、歌舞伎のちょっとした知識を教えていただきました。

その中でも面白かったのが、歌舞伎の屋号(というのかしら?)のお話でした。
音羽屋、成田屋、松嶋屋、播磨屋、萬屋、中村屋、高島屋、成駒屋、高麗屋・・・。
この一門にはそれぞれどんな役者さんがいて、その血筋なども教えていただきました。
家系図も教えていただき、誰それは誰それの息子とか、誰それは誰の娘を嫁にもらったとか、そんなことにも詳しくなれそうなお話でした。

また「き」は、打ち方や回数によっていろいろな合図があるそうで、それも面白かったですね。

こういう豆知識の後に、「仮名手本忠臣蔵」の「松の廊下」でおなじみの「三段目」の台本を読み合わせました。

初めにコーチ役の先生がお手本で読んで下さり、その後を参加者が読み上げるのですが、難しいわ。

そこで先生は「声を出すときには、肺の中に空気がたくさん入るように、背中の方も使うんですよ」といって、ご自分の腰のあたりを触るようにとのこと。

お会いして2回目の男性の腰を触るのはちょっと躊躇しましたが、でも触ってみると、ズボンの後ろポケット辺りが呼吸にしたがい、盛り上がってくるんですよ。びっくり。


こちらはコーチ役の佐藤さんのフェイスブックですので、ご覧下さい。

http://ja-jp.facebook.com/Nagomikai▼

ここには私の姿は写っていませんが、そのうちに掲載されるかも?

さて、この日の着物。

動き回れる普段着で、という指示なので、ウールのような木綿のようなお気楽着物にしました。

近くで見るとクロスステッチのようでしょ。


襟もとは黄色の菊の模様の手ぬぐい。


着物はリサイクルで買った1000円のものですが、帯はうたどんさんからいただいた素敵な帯です。
私は地味着物が好きなので、白っぽい帯はいろいろ合わせられるので嬉しいですね。

人形町風景をちょっとだけ載せてみます。

火の見櫓。
江戸には火事が多かったので、火消しの活躍はかっこよかったらしいですね。


のんびりとした散歩風景。
この辺りには京都の有名なお店が意外と多いのですよ。


こちらは「人形町の今半」。
浅草にある今半とは系列が違うのかな?


ここのすぐ近くでお稽古をしています。

(この項、続く)

0 件のコメント: