2017年11月11日土曜日

府中アート散歩 1

先日、お隣の府中市で活動している「フェット」▼というグループのアート散歩会に参加させていただきました。

集合場所は、車返団地の中にあるお店でした。

このあたりは隣の市とはいえ私の住んでいる市のすぐ近くで、子供が小さい頃は、よく自転車に乗って買い物に来ていたところです。
自宅からは、多摩川沿いのサイクリングコースを行ったところなのです。

今回は着物で参加しましたので、京王線の武蔵野台駅で降りました。


駅もすっかりきれいになってしまって、驚き。

こちらは団地の入り口です。


懐かしい車返団地。
ここも高齢化が進んでいるようでした。


今回出かけてみると、以前利用していたスーパーは閉鎖されてしまっていて、びっくりしました。

集合場所は、スープカレー屋さん。
こちらは以前はお蕎麦屋さんだったところを改築されたようです。
むき出しのコンクリート壁がお洒落です。
「鳩時計」▼というお店です。


ご自慢のスープカレーは、野菜の素揚げがたっぷりと入っていました。


ごぼうが、特においしかったですね。
写真では分かりませんが、野菜の下には大きな鶏肉のチーズ焼きがありました。

主催者からこのような資料をいただきました。


このグループは、府中市美術館を中心としたアーティストや美術関係者の集団です。
市内に点在するギャラリーやアトリエなどのイベントを発信したりして、地域のアートを目指しているようです。

資料にはとても丁寧な地図が描かれていて、便利そうでした。

今回の参加者は大人が12名くらい、子供も6名くらいいたようで、かなりの集団でした。


(写真はfacebookよりお借りしました。)

ここからは、自転車組とバス組に分かれて行動しました。

私たちバス組は、こちらのバス停から「ちゅうバス」に乗りました。
府中なので、ちゅうバスなのでしょうね。


ちゅうバスは府中市内をあちこち走っていて、100円で乗れます。


この後は、ギャラリーに2か所お邪魔しました。
(この項、続きます)

******

この日の装い。

秋らしい色の紬にしました。


ながもちやさんで格安で入手したものです。
サイズが小さいから安いのでしょうね。
私はこういう柄物の着物はあまり着ないので、なんだか落ち着きませんでした。

帯は叔母の遺品の裏表帯。
黄色と緑色の両方が使えるので、ほんとうに便利な帯です。


0 件のコメント: