2017年11月21日火曜日

メディカルハーブの講習会

先日、「メディカルハーブ」の講習会に参加してみました。
メディカルハーブとは、日本語にすれば薬草のことです。

お部屋に入ると、まずたくさんのハーブが目につきました。
ボトルがこんなに並んでいました。


メディカルハーブが分かる資料もきちんと用意されました。


教えていただいたのは、薬剤師でメディカルハーブに詳しい八巻先生。
とても丁寧に解説していただきました。


まずは参加者にアンケートが配られました。
そして体質や生活状況を詳しくみるため、チェックシートに記入しました。
たとえば睡眠はしっかりとれているかとか、服用している薬のことなども答えるようになっていました。

その後、実際にさまざまなハーブを入れていただきました。
それぞれ香りが違いました。

こちらは「ブルーマロー」というハーブ。
湯を注ぐと、インクのようなブルーになりました。
ただし時間が経過すると、普通のお茶の色になってしまいましたが。


こちらは何だったかな?
あまりにいろいろな種類のハーブをいただいたので、ちょいと混乱してしまいました。


こちらは、先ほどのアンケートを元に、私専用に調合していただいたものです。
4種類のハーブがブレンドされています。


中味は、身体を温める作用のある「サフラワー」
胃腸や肝臓の働きをよくする「ダンディライオン(西洋タンポポ)」
血圧を安定させる「リンデン」
心身の緊張を和らげる「レモンバーム」が入っていました。

とても飲みやすく感じました。
その人の身体に合ったハーブだと、飲みやすいそうです。
もし気に入らない香りなどがあれば、その場で変更してもらえます。

みなさんで試飲会をしました。


お土産には、この日、調合していただいたお茶を詰めてもらいました。


会場はビューティサロン「ハッピーロード」▼さんでした。

お部屋の壁にはバラの素敵なリースや、


心を和ませるグッズで飾られていました。


お花で作られた可愛いクリスマス飾りもありましたよ。


お茶を飲んでリラックスして、可愛いお部屋で心身ともに清浄されて、ゆったりした気分になりました。

******

この日の装い。

雨が降りそうだったので、東レシルック着物です。


帯は蘭の花が描かれています。
花瓶の形が気に入っています。
千円だとは誰も気が付かないでしょう。


私にしては珍しく帯飾りをつけています。
勾玉の形をしていて、可愛いのです。


0 件のコメント: