2017年11月26日日曜日

「源氏物語を原文で読む会」2017年11月

なんとか頑張って、「源氏物語を原文で読む会」に続けて参加しています。

今回は「賢木」の続きの部分でした。
いつも主催者の真木野さんの解説や、源氏物語にとても深い知識をお持ちのTさんの説明に助けられています。

この日は、年内最後の会だというので、いつもより時間をたっぷりとって、おしゃべりタイムも充実していました。

源氏物語のストーリーから派生して、当時の人たちは実際は体臭が臭くて、それでお香を焚いていたのではないかとか、道路には牛車の糞が落ちていたのではないか、とかそんな話もでました。

こちらは源氏物語関係の参考書です。


いろいろなことを研究している人がいるものですね。

******

この日の装い。

夕方には雨の予報だったので、黒地に黄色の模様が入ったリサイクルの大島紬にしました。


予報通り、帰りには少し濡れてしまいました。

帯は未使用のリサイクル品です。
こういう民芸調タイプの帯を締めたのは初めてです。
ただし定価の7割引き、おまけに買い物券を使ったので、ごくごく格安で手に入れました。
裏がないので、軽くて締めやすい帯でした。


後ろ姿は写真がぼけてしまいました。

0 件のコメント: