2019年11月6日水曜日

いけばな展@横浜古民家 その1

先日、横浜市都筑区にある「都築民家園」▼まで行く機会がありました。


というのも、facebookの友だちご夫妻が、こちらのいけばな展で、照明のお仕事をされているのを知って、とても素敵なところだと思ったからです。


さてその都築民家園に行くのは、まずは自宅から京王線に乗り、南武線に乗り換えました。
その時、お隣のホームでかっこいい電車を見かました。
「華 おざしき」号という電車で、奥多摩まで直行で行けて、車内でお食事ができるようです。


そして今度は溝の口で乗り換えて、田園都市線であざみ野まで行きました。
この辺りは、以前、仕事をしていた場所の路線なので、割と気楽でした。

ところがその先の横浜市営地下鉄というのは、生まれて初めて利用する地下鉄でした。
どこをどのようにして走っているのかも、よく分かりませんが、どうも新横浜、横浜あたりを通っている地下鉄でした。


横浜市営地下鉄には「ブルーライン」と「グリーンライン」の二つの路線がありました。
ブルーラインに乗りましたが、車内はとてもきれいなシートでした。

そして「センター北」という駅で下車したのですが、なんと目の間にどーんと大きな観覧車があって、びっくり。
思わずカメラで写してしまいました。


これは阪急デパートの持ち物のようです。
観覧車は動いていたのかしら?
青い空に赤いゴンドラがとてもきれいでした。

駅の周りには新しいビルが立ち並んでいました。
そして「民家園」の矢印をたよりに、進んでいきました。
紅葉した街路樹がとてもきれいなところでした。


住宅街をしばらく歩いて行くと、それらしきところに着きました。
ここは「歴史博物館」や遺跡もあるところなのです。


 矢印が見えたので、もうすぐです。


こちらのかやぶきの大きな家が「都築民家園」です。


全体像はこんな感じ。


横浜市都筑区というところに、生まれて初めて足を踏み入れましたが、ここはニュータウンと農家が混在しているようなところでした。

知らないところに出かけるのは、楽しいですね。

いけばな展については、また後で。
(この項、続きます)


0 件のコメント: