上海からバスで2時間ほどの蘇州は、風光明媚なところです。
これは6月6日のものです。
中国4大名園の一つと言われる「留園」に行きました。明の時代に建てられた個人のお庭だそうですけれど、扉に施された彫刻や、窓枠の模様が素敵でした。
これは分厚い扉です。
これは廊下の窓。いろいろな形を通して見る外のお庭の景色がいいのです。
丸い形が可愛い。窓枠の形にまで凝っていたのですね。
光が微妙に差し込んできます。
でもね、ゆっくりと写真を撮っていられません。
いつも団体行動だから、ひとりだけ別行動をするわけにはいかないのです。
それが安いツアーの辛いところ。
◆◆◆◆◆◆
29,800円の旅 1
29,800円の旅 2
29,800円の旅 3
29,800円の旅 4
29,800円の旅 5
12 件のコメント:
写真撮影にはもってこいの場所のようですね!
窓もドアも私好み(笑)
この中から向うを写して~
映りこみを期待して~
とか色々と考えました。
そうそう、たしかにここは写真教室にはいいかもね。そのうち、さとさんたちも海外遠征もするのではないかしら?
でも窓は逆光になるから、なかなか難しいわね。
「留園」う~ん行ったのは何年前だった
かしら?でも、興味の視点が違って
こんな素敵な窓、全然覚えていません(汗)
上海も変わったでしょうね。
私が行った時、確かマック1号店のオープンの日で、ドレスアップした人たちが行列していましたよ。
あら、真蘭さんも昔、留園にいらっしゃったのね。人が多かったですよ。
上海は来年が万博なので、あちこち新しい建物を作っています。
マックにおしゃれしていく、と言うのがおかしいわね。
今ではスタバもあるし、すごい大都会ですよ。
ほんとに、ぜひ撮影に行きたいような素敵な窓枠ですね~。
You Tubeで蘇州夜曲を検索して、あれこれ聞いてみました。
この曲のように、水の美しい都なのでしょうか?
ShiollyさんのYou Tubeで検索に興味(笑)久し振りに山口淑子さんを見ました~
色んな人の歌声楽しかったわ!
私はテレサテンの蘇州夜曲も大好きなの。
昔の歌は詩もメロディもいいなぁ。
としちゃん、ツアー旅行って、一緒に参加した方たちのこと、気になったりしませんか。
「あのふたり、どういう関係かしら」とか。私は、景色より、そっちの方が気になってしかたないの。人間ウォッチング(笑)
わー素敵!
これは堪らないですね!
蘇州って、あたしが好きなイメージかも。
蘇州だけの安いツアーないかしら?
じっくり写真を撮りたいです。
でも、ツアーって、たいてい色んなとしを回りますもんね。
ますます行ってみたいです!!!
shiollyさん世代は李香蘭をご存じないかもしれないわね。私も山口淑子のほうしかあまり知らないのだけれど。
蘇州は「東洋のベニス」と呼ばれています。今度、運河を小舟で走っているところを載せますね。
さとさん、そうか、テレサテンの蘇州夜曲も素敵ね。ユーチューブってすごいわ。
蘇州はそういう感じの曲がぴったりの都でしたよ。
マサさん、そうなの、団体旅行はマンウォッチんが楽しいのよね。
今回の目玉は、「チェッカーズおやじ」。ちょうど藤井フミヤと同世代くらいのおっさんがいたのだけど、上下ともチェックの服を着ていてね、よく目立ちました。おまけにズボンの丈が妙に短くてね。団体からはぐれそうになると、このチェックおじさんの姿を探していたの。
今回はだいたい親子(母と娘)とか、ご夫婦のカップルが多かったけど、娘夫婦に娘のお母さんと言う3人組がいて、同じ部屋で泊まったのかどうか、気になったわ。
史子さん、そうね、上海は大都会すぎて写真撮影はぴんとこないのだけど、蘇州はいいですよ。よく見ると汚いところもあるのだけど、レトロな雰囲気があるところでした。
蘇州は泊まらなかったのだけど、じっくりとみたいところですね。
コメントを投稿