先日、NPO法人「川越きもの散歩」▼の新年会に出席してきました。
埼玉在住の着物友だちに誘われて参加してみました。
実は、うちの夫は埼玉県生まれ、娘も埼玉県民なので、何かとご縁があるかと思って、2時間ほどかけて川越まで辿り着きました。
ところが私など近い方で、なんと岩手県から朝一番の新幹線で駆けつけた方、小田原から参加された方、アクアラインを通って木更津から来られた方などもいらっしゃり、いかにこの「川越きもの散歩」の人気が高いかが分かりますね。
会場は川越駅からはちょっと離れた氷川神社の会館でした。
駅からは送迎バスがありました。
こちらが停留場です。
会場には約70名ほどの着物姿の方がいらっしゃいました。
豪華な訪問着、振袖など、どなたも思い思いの素敵な着物姿でした。
男性も10名ほどいらっしゃったでしょうか。
開会のあいさつの後は、まずは乾杯。
円卓に分かれて座って、お食事をいただきました。
お料理は、
春の花のように美しい前菜、
ポタージュスープとパン、
牛肉のソテー、
デザートでした。
そしてテーブルごと前に出て、ステージの上で、それぞれ自分の着物を紹介しました。
みなさん、いろいろな思い入れがある着物をお召でした。
そしてお次はお楽しみの抽選会。
景品がものすごく豪華で、着物、帯、コート、反物、履き物、バッグ、小物など、どれも1万円以上しそうなものばかり。
男性には男性向けの景品も用意されていました。
そして司会の方が抽選箱から名前の書かれた用紙を取り出して、名前を呼ばれた順に、どれでも好きな景品を選べるのでした。
よりどりみどりなので、みなさん、とても嬉しそうでした。
私も名前を呼ばれて、選んだのはこちらの帯揚げと帯締めのセット。
鮮やかなブルーがとても素敵でした。
最後に、全員で集合写真を写していただきました。
こちらは、上尾のSさん、川越のTさんとご一緒に。
お二人とも素敵な景品を選んでいらっしゃいましたよ。
Sさんの着物は埼玉県産の絹で作られたものです。
淡い黄色は、レモングラスで染めたものだそうで、とても素敵でした。
川越のレンタル着物KANさんとご一緒に。
こちらは、氷川会館のロビーです。
素敵な新年会に参加できて、とても良かったです。
*******
この日の装い。
玉村咏先生の「白玉着物」です。
晴れの日にはぴったりでしょう。
帯は東三季でマイサイズにお誂えした、金銀箔の名古屋帯。
全体的に淡いトーンでまとめてみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿