実は、私は「断捨離」という言葉はあまり好きではないのですが、「モノにこだわらない生活する」というような意味で捉えてみてください。
ということで、このところ、facebokを利用して断捨離を実行しています。
不要となったモノたちを、faceboookで繋がった人たちに、うまくお渡しすることができているのです。
まずは、孫が我が家にやってきたときのために用意したベビーグッズ。
左は、数回利用したテーブルチェア。
右は、1、2回しか利用しなかったバウンシングシート。
孫たちもかなり大きくなったので、もう使わないで済みそうです。
こちらの二つは、引き取りに来ていただきたかったので、地元のfacebook交流会に投稿しました。
するとすぐにご連絡をいただきました。
そして、我が家の前まで車で来ていただき、お譲りすることができて、とても助かりました。
昨日は、キティちゃんグッズをお譲りしました。
写真をアップしたところ、facebookで繋がっている着物友だちからすぐにお声がけいただき、ゆうパックで送ることになりました。
ご当地キティちゃんは、根付やらキーホルダーやらボールペンなどいろいろありましたが、数えてみたら、なんと111個もありました。
娘が10代の頃から集め出して、私も旅行先や出張先で購入して、どんどんとコレクションが増えていきました。
それでも、娘も30過ぎるともういらなくなったようでした。
キティちゃんファンの方が引き取って下さることになりました。
今日は、あまり使わない食器を、facebookを通していろいろなイベントを開いている地元の食堂(集会所)「紗ら+」(さらさら)▼にお渡しする予定です。
こちらには、以前もお皿をお持ちしましたが、使っていただけると嬉しいですね。
そして押入れにたまってしまった着物や帯は、facebookでもアナウンスされている「きもの倶楽部」▼のきもの交換会でお渡しできるよう、準備しているところです。このきもの交換会は何回も利用していますが、手持ちのモノは少なくなりますが、それ以上に持ち帰るものもあるのが玉にキズですが。
こんなふうに、facebookを利用して、モノが動いていくのは、面白いですね。
即時に反応していただけて、便利なものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿