2021年9月27日月曜日

ある日曜日

最近、半幅帯の結び方のお稽古をしているので、リバーシブルの半幅帯がほしいなと思いました。

たまたまリサイクル着物のたんす屋さんからイベントのDMが来ていたことを思い出しました。日本橋で開催ということでした。

それで高島屋の近くまで出かけてみました。

ところが今回のメインは、何やら有名なお店(問屋さん)ごとに商品が並べられていて、格調の高い着物や豪華な帯がほとんどでした。

半幅帯は、博多織のお店のところにちょっとだけあっただけでした。

もう一箇所、表がトルコブルーで、裏面が黒×グレーの幾何学模様のリバーシブル半幅帯を見つけましたが、帯の幅が太すぎて、ちびの私にはダメなタイプでした。

ということで、半幅帯は見つかりませんでした。

他のお店にも行こうかと思いましたが、不要不急の外出なので、あまりあちこち行かずに、ここだけにしました。

その後は、お隣の丸善へ。

こちらでアルバムを買うことにしました。

現在、うちの棚にはこんな感じで、昔の分厚いアルバムがあるのですが、このなかで良いものだけピックアップしたいのです。

それでこちらのコンパクトなアルバムにしてみました。写真では大きく見えますが、かなりミニサイズです。

写真はほとんど娘の子供の時のものですが、孫たちにプレゼントしたいと思っています。ママの可愛い頃写真を見て、喜んでくれるといいのですが。

日本橋には、無料PCR検査のテントもありました。

コロナの陽性者はだいぶ少なくなってきましたが、よほどの濃厚接触者以外は、症状がないと検査もしてくれないようなので、こういう無料のPCR検査があるのは、良いことですね。

帰宅した後は、テレビで大相撲の千秋楽を見ました。

照ノ富士と、妙義龍の直接対決も見たかったな。

*******

この日の装い。

セオアルファーの着物です。

帯は、オレンジ色の無地の千円帯に、レースを貼り付けたもの。

*******

一日一句

豪快なり 一本背負い 九月場所

(豊昇龍)

0 件のコメント: