2024年6月4日火曜日

構内探検 2回目

5月21日のブログに構内探検の記事▼を書きました。

そのときは、通常利用しているオレンジ色地区から、真ん中のピンク色地区の途中まで歩いてみました。

今回は、また中途半端な時間があったので、上の地図の左側にある青色地区まで探検してみました。

スタートはいつも利用しているオレンジ色地区からです。

そして坂道を上り、緑色地区の図書館へ。ここにはたくさんの蔵書があります。

しばらく歩くと、下り坂になりました。

カフェテリアがありました。というか、食堂ですね。

ちょうどお昼休みだったので、学生達が並んでいました。テイクアウトのお弁当や、アイスクリームなどが販売されているようです。中で食事もできるようですが、ちょっと入るのは躊躇しました。

ここを過ぎると、体育館とか実験室とか、いろいろな大きな施設が並んでいました。

こちらはゴルフの練習場のようです。

その先には石のオブジェ。

この先は野球場とかがあるようです。

もう少し歩いてみようかと思いましたが、こんもりした森なのでちょっと止めて引き返しました。

後で先輩に聞いたら、ここは一昨年だったか、社会学の某教授が刺された現場だったそうです。そのとき、学内は緊急放送が流れて、みな理由もわからず逃げ出したとか。

ということでその現場には行きませんでしたが、ここから元のオレンジ色地区まで戻るのには20分くらいかかりました。行きは坂道を下るので楽でしたが、帰りは上りなので時間がかかりました。ちょうど私鉄の一駅分くらいでしょうか。

まだまだ足を踏み入れていない場所もありますが、おいおい探検してみようと思います。

*******

「一日一句」

青空の 構内歩けば 野球場


0 件のコメント: