2024年7月25日木曜日

「川の講演会」@都庁

 都庁で開催されたイベントに参加してきました。


この広場でプロジェクションマッピングがあるようです。

私が参加したのは「東京の川を考えるシンポジウム 2024」でした。

7月は河川愛護月間だそうです。

最初に小池知事のビデオメッセージがありました。

その後に、身近な東京の川についての講演がありました。

東京には107の河川があり、全長は858㎞だそうです。

最初は某大学教授の講演でしたが、これがイマイチで、話があちこちに飛んで、何をメインに話したいのか分かりませんでした。

次はNHKのニュース番組で天気予報をされている気象予報士・防災士の片山美紀さんの講演でした。

タイトルは「川と安全に付き合うために 増加する気象災害から命を守る方法」

とても話し方が上手で、パワポも分かりやすいし、役に立ちました。

とくにこれから気をつけなければならないのは、ゲリラ豪雨、線状降水帯、そして台風だそうです。

天気予報で「特別警戒」という用語が使われたときは、「もう手遅れ」という意味だそうで、そういう状況になる前に対策をしないとダメなのだとか。

実は都庁に出かける前にものすごい雷雨があり、電車がちゃんと走るのか心配になるくらいの雨でした。

0 件のコメント: