2024年7月31日水曜日

「源氏物語を楽しむ会」72回 2024年7月

 「源氏物語を楽しむ会」の72回目の勉強会をしました。

今回は「蛍」の巻を終えて、次の「常夏」の巻まで頑張って読みました。

「蛍」ではさまざまな人物が、次から次へと登場しました。

主人公の光源氏、養女の玉鬘、正妻格の紫の上、息子の夕霧、娘の明石の姫君、雲居雁、柏木、内大臣、弘徽殿の女御。

人間関係を把握するだけでも大変ですね。

そして常夏の巻では、暑い日には光源氏もリラックスしています。

氷水(ひみず)を口に含み、水飯(すいはん)を取ったりしています。

ただし平安時代の暑さ、というのはどのくらいの気温だったのでしょうか。

現代のように35度超え、ということはなかったでしょうね。

********

読書会の後は、近くのイタリアンレストランでランチをしました。

みんなでシェアしていただきました。

生パスタ(豆入り)。これは味付けが良かったですね。


ピザはマルゲリータと、なんとか?

デザートもおいしそうでした。(私はパスしましたが)


フルーツのシャーベットとチョコレートケーキでした。

この会のある曜日は、私の大学の授業が午後からあったので、なかなかゆっくりできませんでしたが、ようやくその授業も終わったので、久しぶりにランチをご一緒したのでした。


0 件のコメント: