2019年7月17日水曜日

シルバーパス初体験

先日、シルバーパスをいただいてきました▼が、その後、なかなかパスを使うチャンスがありませんでした。

ようやく使える時がきました。


初体験は、新橋演舞場に行った時▼に使ってみました。
私は演舞場に行くときは、いつもはメトロ日比谷線を利用しているのですが、今回はせっかくなので都営大江戸線を使ってみようと思いました。
自宅は京王線沿線にあるので、その駅ではこれまで通り改札の機械にパスモをタッチして乗車。
そして京王線新宿駅で延々と地下道を歩いて改札を出ることなく、そのまま大江戸線に乗車して、築地市場駅で下車しました。
そして出る時に、改札の係りの人にパスモとシルバーパスの両方を出して、精算してもらうのです。
なんだか面倒といえば面倒ですね。
これでいくら浮いたのでしょうか。


2回目は、今度はバスで使ってみました。
行先は小田急線の沿線だったので、自宅近くのバス停から小田急バスに乗り、運転手さんにパスを見せます。

バスはあちこち回って走るので、なんと45分くらいバスに乗っていました。
座って見ていると、乗客はほとんどシルバーパスの利用者ばかりでした。
たまに赤ちゃんを連れた若いママが乗ってくるくらいでした。
そして成城学園で下車しました。
あまりに長時間バスに乗っていたので、身体が冷えてしまいました。
降りるときは、特にパスを見せないで、そのまま降りました。

シルバーパスはやはり無料ということで、それなりのリスク(乗り換えに時間がかかる、乗車時間が長い)などがありますね。

でもまだ元を取っていないので、少しずつ利用してみようと思っています。



0 件のコメント: