2019年7月8日月曜日

シルバーパス

先日、古希を迎えました▼が、70歳になると東京都内のバスが無料で利用できるというので、申請してきました。


(写真は無料サイトより拝借しました)

「シルバーパス」という名前ですが、市役所で手続きをするのかと思ったら、それぞれのバス会社でするのでした。


いただいたのはこちらのカード。
家の近くを走るバスで利用できるようです。


また、都営の地下鉄にも利用できるのです。
それで都心に行くときは、普段使っている私鉄と、都営地下鉄を組み合わせると安く行けそうです。

収入はごくごく少ないのに、市民税、健康保険、介護保険がすごく高いので、せめて交通費だけは元を取りたいですね。

まずはご近所の深大寺に行くのに使ってみようかしら。
でも使うのはちょっと恥ずかしいですね。


4 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

いえいえ恥ずかしくありませんよ。
何しろ 何でも税金を取られてしまい 年金も1か月取られてしまい1ケ月
どう暮らせばいいのと 怒鳴ってしまいます。大いにシルバー券を利用してください。
毎回交通費 タダでウオークしたい気持ちです。

おおしまとしこ さんのコメント...

うたどんさん、ほんと、年金から介護保険料ばっちり引かれていますよね。
健康保険も高いし。
ふだんあまりバスには乗らないので、乗り方も分からないし、路線もよく分からないのです。
9月で更新だそうですけど、それまでに元を取れるか、です。

カンカン さんのコメント...

私も65歳の時からかと勘違いしていたので、複雑な気持ちですが、早く欲しいです。
仕事をやめて昼間ウィークデーにも星岡に行けるようになるとバスに老人が多くて驚いたことがありました。バスを待っていた時に都営地下鉄とバスをうまく利用して出かけると話していた訴訟の手続きにこれから行くと言っていた高齢者の婦人がいました。今まで高くて敬遠気味の都営地下鉄もうまく利用できればいいかな・・ 無料ではなく段階別で有料だったのですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうです、シルバーパスは所得制限があり、所得が(収入ではありません)125万円以下なら、1000円です。
それをオーバーすると、2万円以上になるので、それでは元を取れるかどうか分かりませんね。
バスって、前払いとか後払いとかいろいろあるので、乗るのに躊躇してしまいますよね。
落とす人が多いから、なくさないように、と注意されましたよ。