2019年8月30日金曜日

三味線ボランティア

今度、母が入居しているグループホームで、三味線のボランティア演奏をすることになりました。
グループホームに入居している方、デイサービスに参加される方などが集まるところで演奏する予定です。


昨日はその練習をしてきました。

演奏する曲は、いわゆる古典の長唄の曲と、みんなが知っている曲です。
「ずいずいずっころばし」や「幸せなら手を叩こう」も演奏する予定です。

さて、記憶のなくなっている母ですが、少しは何か思い出すでしょうか。


私が三味線をするようになったきっかけは、母がホームに入居する時、部屋を片づけしていたら、天井から破れた三味線が見つかったことに始まります。

その三味線は皮を張り替えて、音が出るようになりました。

そして現在使っているのは、母の姉(私にとっては伯母)が使っていた古い三味線です。

何らかの形で、ホームのみなさんに恩返しができるといいですね。




0 件のコメント: